読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

3歳の娘、アクアビーズにハマる。

久しぶりの更新です。

もうすぐ生後8か月になる息子だっくんの離乳食が1日に2回に増え、3歳の娘ちぇぶちゃんのお弁当作りやプリスクールへの送り迎え(まだ週数回ですが...)とあわせて慌ただしい日々を送っております(^^;) 

3歳の娘、アクアビーズにハマる。

先日、たまたまコンビニで見つけたディズニーの知育菓子作りにチャレンジした娘のちぇぶちゃん。チョコレートは、急遽パパへのバレンタインのプレゼントにすることに...。

つくるおやつ ディズニー・パティシエ~チョコレートをつくろう~

途中、ミッキーやミニーの型に溶かしたチョコレートを流し込む前に、小さなミンツをこれまた小さな穴に置いていく... という工程がありました。ミンツは本当に小さいので、もし娘が並べられずイライラしてしまうようならすぐにフォローしようと思い側で見ていたところ、意外にも上手にポンポンとミンツを並べていて驚きました。毎日レゴやLaQなどのブロック遊びをしているうちに、こういった細かい作業も苦にならなくなってきたようです。 

f:id:almamia:20170217113407j:plain

この様子を見ながら、Mashaの頭にあるおもちゃが浮かびました。

それは、エポック社のアクアビーズ

今までわが家のビーズ遊びといえばポップアーティービーズでしたが、小さなミンツを上手に並べる娘の姿を見て、そろそろもう少し細かいビーズも扱えるのではないか?また、イラストシートにビーズを並べていく... という遊びには娘の大好きな絵合わせパズルの要素もあるので、もしかしたらレゴのようにハマるのではないか?と思ったのです。

※関連記事 

娘が2歳になった頃に書いたもの。

アクアビーズは、Mashaが以前から気になっていた知育玩具。

公式サイトによると、子どもの豊かな感性を育むおもちゃとして

  • 集中力 ~ ビーズを並べる遊びで集中力が養われる
  • 創意工夫 ~ 色や形を考えながら作る過程が豊かな創造力をはぐくむ
  • 色彩感覚 ~ 色彩についての興味が芽生え色彩感覚が磨かれる
  • 達成感 ~ 完成時の達成感は子どもの自信につながる

といった特徴が紹介されています。 

小さなビーズを「つまむ」という動作も、手先が器用になって良さそう。 

※関連記事

対象年齢は6歳~となっているので遊ぶのはまだ先かなぁ... と漠然と思っていたのですが、わが家のメインおもちゃでもあるレゴと同じように、3歳の娘でも案外遊べる方法があるのではないかな?と思い、遊び方をいろいろ調べて早速試してみることにしました。

万が一娘が興味を示さなくても、ママがこっそり楽しむことができそう... というのも、レゴの導入時と同じ重要なポイントだったりします(^-^)

 

さて、今回は初めてアクアビーズで遊ぶということで

  • ビーズの数が少なくても作れる(ペンを使わなくても並べられそうな数が良い)
  • 平面の図形、イメージしやすい形のイラスト
  • ごっこ遊びなどにつながるものを作ることができる
  • 大好きなキャラクターにまつわるものを作ることができる
  • すぐに遊べるように、ある程度の道具が揃っている

... といった条件を満たしそうなものを探しました。

そして見つけたのがミニーマウスセット

アクアビーズ ミニーマウスセット

このセットは、簡単にミニーちゃんの形を作ることができるというミニーマウストレイつきで、もしまだ上手にビーズを並べることができなかったとしても、ざっとビーズを流し込むだけでも形を作ることができるのではないかと思いました。また、ビーズトレイやペン、スプレーなどが全て入っているオールインワンのセットという点も魅力的でした。

Amazonやビックカメラなどの家電量販店は割引率も高く、比較的手を出しやすい価格のように感じました。

▼娘はアクアビーズの箱を眺めるだけでも楽しいようです。プリントされている字を読みあげながら、「○○いろもはいってるんだって。つぎはなにつくろうかな~♪」などとブツブツ言っています(^-^)

f:id:almamia:20170217033817j:plain

▼箱を開けてみたところ。12色のビーズやミニーちゃんのリボンのデコパーツ、ビーズトレイやペンなどいろいろ入っています。ピンク色の可愛いケースやキラキラしたビーズの数々は、ママもテンションが上がります♪

f:id:almamia:20170217033825j:plain

「うわぁ~。きれいなビーズがいっぱいだね♡」

予想通り!アクアビーズ(とミニーちゃん)は、娘のちぇぶちゃんのハートを鷲掴みにしたようです。

4枚のイラストシートの図面から娘が最初に選んだのは、ミニーちゃんの形をしたカップケーキ。

最初は、付属のペンは使わず指でビーズを並べてもらうことにしました。

(追記:ペンを上手に使えるようになってからは、好んでペンでビーズを並べるようになりました。)

フンフン~♪と自作の歌を歌いながら、物凄い集中力でビーズを選び、ポンポンと並べていきます。

f:id:almamia:20170217033834j:plain

レゴ遊びの時と同じように、ビーズを並べる場所を間違えたりビーズがズレたりしてもイライラしなくなったところには、娘の精神面での成長を感じます。

f:id:almamia:20170217033840j:plain

「ビーズならべられたよ~!」

ビーズをトレイに並べることができたことが余程嬉しかったのか、片手を高らかに上げて喜びを表現していました(^.^)/

f:id:almamia:20170217033844j:plain

途中、何度か直したりしながらすべてのビーズを自分で並べることができました。

「ママ、おいしそうなカップケーキができたよ♡」

水をかける前から食べる真似をはじめたちぇぶちゃん...。早くもごっこ遊びが始まりました(^-^)

f:id:almamia:20170217033849j:plain

ここで思わぬトラブルが発生。

「みずもじぶんでかけるの!」とスプレーを持ったのはいいのですが、硬くてなかなか押せずに水が出てきません。何度やってもうまくいかず、とうとう泣き出してしまいました...(T_T)

これは事前にしっかり確認しておくべきでした。娘の力でも簡単に扱えるスプレーを探して代用しようと思います。

f:id:almamia:20170217033855j:plain

号泣する娘を説得し、ようやくママが手伝うことに同意してくれたので、娘の手を持って一緒に水をシュッシュとふりかけました。5まで数えてから水を切って、しばらく乾かします。

この後、娘は時計と睨めっこ。「ミニーちゃん、もうかわいたかな?」と何度聞かれたことでしょう。3歳の娘にとって一番難しいのは、「待つ」ことかもしれません...。

f:id:almamia:20170217033900j:plain

記念すべき初めての作品・ミニーちゃんのカップケーキ。なかなか上手にできました♪

このカップケーキを嬉しそうにずっと持ち歩いたりごっこ遊びをしていたのがとても印象的でした。眠る時には宝物の缶に入れています。

f:id:almamia:20170217033905j:plain

ここ最近、アクアビーズで何かを作る(かなりの集中力)→ 乾かしている間にレゴ遊びやプリント、絵本読み... という流れが出来て、日々の遊びにリズムが生まれてきました。これは思いがけない効果。また、今までレゴ以外では何かを「作る」ということにあまり興味を持っていなかった娘が集中していろいろ作りだしたことも、アクアビーズで遊びはじめて良かったと言えそうです。

ただ、娘がアクアビーズにハマって毎日たくさん遊んでくれるのはとても嬉しいのですが、気がかりなのは弟のだっくん。お気に入りのレゴ、シルバニアに加えてこのアクアビーズと、最近の娘のハマりものはとにかく細かいものが多いのです。遊ぶなと言うわけにもいかず、むしろどんどん頭や手先を使って遊んで欲しいのですが、何か事故があってはいけません...。一緒に遊べるようになるまでまだ時間がかかると思うので、今は2人がそれぞれやりたいことに没頭できるよう、現在パパと対策を考えているところです。

これから挑戦してみたいアクアビーズのセット。

ミニーちゃんのセットだけでもかなり遊べそうなのですが、アクアビーズはレゴと違って何度もやり直して遊べるというわけではないので、最初に考えた条件を満たすセットの中から娘が喜んで遊べそうなものもいくつか一緒に準備してみました。

まずは、娘の大好きなアルファベットスイーツを作ることができるセット。また、ビーズをそのまま並べれば簡単に形を作ることができるトレイも購入してみました。

ちぇぶちゃんは、毎日のようにミニーちゃんやスイーツを作ってごっこ遊びをしています。

この週末は「アルファベットでちぇぶのなまえをつくるの!」と張り切っています(^-^)

f:id:almamia:20170217033916j:plain

アクアビーズ アルファベットセット

アクアビーズアート☆ スイーツセット AQ-83

作ったスイーツでごっこ遊びを楽しむことができます。美味しそうなスイーツを自分で作ることができるようになり、すっかり娘のお気に入りに...。

アクアビーズ かたちビーズトレイ

アクアビーズは数多くのセットが出ているので、これから娘の成長に合わせて長く遊んでいけそうです。

このペースで遊んでいくとすぐにビーズが足りなくなってしまいそうなので、大きめのセットがあっても楽しいかも。

アクアビーズ スーパー アクアビーズ DX

ビーズの扱いが上手になったら、立体のパフェを作ってみても楽しそう♪

アクアビーズアート☆ キラキラビーズパフェセット AQ-94

娘がもっと大きくなったら、アクセサリー作りなどもやりたがるようになったりして...(妄想)。ものすごくキラキラしていますね(^^;)

アクアビーズ キラキラアクセサリーEX(エクセレント)

【2017年03月発売】 エポック社 アクアビーズ キラキラアクセサリーデザイナー

3月には娘の大好きなディズニープリンセスのセットが出るので、要チェックです。(ちなみに、新作にはビーズピーラーなるものが入っているそうです。気になる...。)

【2017年03月発売】 エポック社 アクアビーズ ディズニープリンセス スタンダードセット

これだけで遊べるセット。オーロラ姫を作ることができるなんて素敵♡

【2017年03月発売】 エポック社 アクアビーズ ディズニープリンセスキャラクターセット

アリエル、ベル、ラプンツェル、ティアナ、ジャスミンを作ることができます。

プリンセスといえば、『ちいさなプリンセス ソフィア』『アナと雪の女王』のモチーフを作るのも楽しそう♪

どちらも一通り道具が揃っていてそれだけで遊べるというスタンダードセットと、小さなキャラクターセットが出ています。

アクアビーズ ちいさなプリンセスソフィア スタンダードセット

アクアビーズ アナと雪の女王セット

アクアビーズ アナと雪の女王 エルサのサプライズセット

アレンデール城が素敵。娘も作ってみたいと言っていました。

ママがいつか娘と遊んでみようと企んでこっそりしまってあるのが『シンデレラ』の小さなセット。ガラスの靴が美しいです。

アクアビーズ シンデレラとガラスの靴セット

おまけ。最近アクアビーズに夢中な娘を見て「ちぇぶちゃんはレゴじゃなくてアクアビーズがいいのか...。」とへこみかけているパパと一緒に遊べそうなスターウォーズのセットもたくさん見つけました。パッケージがどことなくレゴのスターウォーズシリーズに似ているような気がします。(娘はレゴ大好きなので、心配は無用だと思いますが...。)

アクアビーズ スター・ウォーズ スタンダードセット

時間をかけてゆっくり取り組んできたレゴと同じように、アクアビーズもまずは模倣から始めて、楽しく遊んでいくうちに自由にいろいろ作り出す... そんな時がやって来るのが、今からとても楽しみです♪ 

ページトップへ戻る