Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

6歳娘と3歳息子のクリスマスプレゼント、何にする?

この記事内には商品プロモーションを含みます。

こんばんは☆

先日、ひそかにブログを再開しました。 

記事の最後に書いた新しいブログにつきましては、もう少し形になってきたらお知らせしますね(^-^)

 

 

先日、6歳になった娘のちぇぶちゃん。

スクールの一大イベント・クリスマスパーティー本番に向けて、毎日練習に励んでおります♪

 

それから、先日試しに受けてみた塾(サピックス)の入室テストですが、無事合格基準点に達しておりました。

四谷大塚の全国小学生統一テストの時にも感じたことですが、入室テストの後に娘が自分で分析した通りの点数になっていたことに驚きました。

自分の解答について冷静に分析できるところはなかなかすごいなぁと思います。

 

▼パパのブログ。

 

パパ(一応元高校・予備校の国語講師)によると「説明会でのお話はかなり興味深いものだった!」そうで、これからの親子の学びについていろいろヒントを得ることができたとのこと。

興奮冷めやらぬパパに話の内容を説明してもらい、私も同じような意見を持ちました。

新1年生から入室するかどうかは家族で相談しながらじっくり考えていきますが、当初の受験目的でもあった入学準備講座「もうすぐ1ねんせい」は受講する予定です。

娘はテストの後に受けた体験授業がとても楽しかったそうで、特に「もうすぐ1ねんせい」のサイエンスワークショップを楽しみにしています(^-^)

 

 

話は変わって、今年も残すところあと1か月。

もうすぐ、家族みんなが大好きなクリスマスがやってきます♪

 

今日は娘の大好きなキッザニアで一足早いクリスマスを楽しんできました☆

(近いうち記事にします!)

毎日少しずつ部屋の飾りつけをしたり、アドベントカレンダーを開けて気分が上がっていく一方で、わが家のサンタさんもそろそろ準備を始めねばならないようです...。

 

▼わが家のアドベントカレンダーはやっぱりレゴ!

今年はハリーポッターにしました。いよいよ今日からスタートです♪

レゴ(LEGO) ハリーポッター 2019 アドベントカレンダー 75964

 

▼親子で読んでいます。イラストも美しい♡

Harry Potter and the Philosopher's Stone: Illustrated Edition (Harry Potter Illustrated Edtn)

 

6歳娘のクリスマスプレゼント、何にする? 

娘は先月のお誕生日にプレゼントを沢山もらって満足していることもあり、現時点でまだサンタさんへのお手紙を書いていません。

「今週中には決めてお手紙を書くよ~!」とはりきっていますが、親の私達には秘密なのだそうです。(中身がわからないと厳しいなぁ...。)

そこで、最近の娘との会話や娘の発言などから、クリスマスプレゼントの候補をいくつか絞ってメモしておきます。

 

本命は、やはり大好きなすみっコぐらしかな?

先日、トイザらスで娘が夢中になって触っていたパソコンはなかなか良さそうです。

マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン

 

娘が以前から気になっているらしい、吸盤タイプのおもちゃも候補のひとつ。

調べたところ、クリスマスの直後に良さそうなセットが出るのが気になるところです...。

すみっコぐらし くっつきすみっコぐらし ぺんぺんアイスクリームワゴン

 

くっつきすみっコ ぺんぺんアイスクリーム フィギュアセット

 

今年一番のお気に入りになりそうな「映画すみっコぐらし」のおもちゃもいろいろ出ていますね。絵本のキャラクターになったすみっコたち、本当に可愛いのです♡

映画 すみっコぐらし すみっコさがし DX

 

... ところがつい最近のこと。

突然ダークホースが現れました!

娘がとても憧れている小学生のお姉ちゃんから「〇〇をサンタにおねだりするんだ!」という話を聞いて、娘も「お姉ちゃん一緒に〇〇で遊びたい!」と言い出しました。

どうも、こちらが本命になりそうな勢い...。

まだ調べている途中なのですが、今のたまごっちは随分進化しているのですね!

種類も多く、どれを選べば良いのか悩みます(>_<)

Tamagotchi meets (たまごっちみーつ) スイーツみーつ ver.ピンク

 

▼サンリオバージョンもありました!可愛い♡

Tamagotchi meets (たまごっちみーつ) サンリオキャラクターズみーつver.

 

娘が引き続きハマっているプリキュアのおもちゃも候補に残っています。

(ちなみに、今年のハロウィーンはユニコーンに変身しました♡)

スター☆トゥインクルプリキュア パワーアップ変身! DXおしゃべりフワ

 

誕生日にプレゼントしてもらい、毎日夢中になって読んでいる図鑑の続編。

特に頼まれてはいませんが、サンタさんがおまけでプレゼントしてくれるはず...。

もののしくみ図鑑

 

 

▼誕生日にもらった図鑑はこちら。

中学受験関連の雑誌などでも紹介されていました。

きかいのしくみ図鑑

 

3歳息子のプレゼント、何にする?

息子のだっくんは、相変わらず電車やきかんしゃトーマスに夢中です。

クリスマスプレゼントは、おそらくプラレールになりそうな気がしています(^-^)

プラレール レールも! 車両も! 情景も! 60周年 ベストセレクションセット

 

プラレールの新幹線を少しずつ集めているのですが、つばめはまだ持っていませんでした。

だっくんの大好きなミッキー&ミニーのイラスト付きなら、きっと喜んでくれるはず!

プラレール JR九州 Waku Waku Trip 新幹線 ミッキー&ミニーデザイン

 

英語の音声にもよりますが、新しくなったおしゃべりジェームスもありかな。

プラレール トーマス OT-03 おしゃべりジェームス えいごプラス

 

ちなみに、パパはレゴの消防シリーズを推しています。

特にこのセットは、キッザニアの消防署のお仕事(消火活動)を再現できそう!?

レゴ(LEGO) シティ レゴシティの消防隊 60216

 

消防関連のおもちゃでは、こちらも気になっています。

トミカ 無線でピピッと出動指令! 変形ファイヤーステーション

 

プレゼントと言えるかわかりませんが、こどもちゃれんじEnglishの受講も検討中です。

こどもちゃれんじEnglish ぽけっと

今なら宝箱の形をしたクリスマスボックスで届くようです。

 

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

 

これらの候補の中からサンタさんがどんなプレゼントを届けてくれたのかについては、後日改めて書きたいと思っています(^-^)

 

▼きょうだい揃ってお気に入りのクリスマス絵本。毎年、映像と一緒に楽しんでいます☆

Sarah and Duck and the Christmas Lights