Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

4歳の娘が8月後半から読み始めた絵本や図鑑と、これから読みたい絵本をメモ。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘が8月後半から読み始めた絵本とこれから読みたい絵本をメモ。

スクールの夏休みの間に絵本の読み聞かせと自力読みの時間を増やすことができたおかげで、4歳の娘ちぇぶちゃんの「絵本読みたい!」熱もかなり上がってきました。

夏休みは終わってしまいましたが、できるだけ時間を作ってどんどん読んでいきたいです(^-^) 

(自分の読書時間も何とか捻出したいところです...。)

 

さて今回は、4歳の娘ちぇぶちゃんが8月後半から読み始めた絵本と、これから(9月以降)読んでいきたい絵本をメモしておきます。

 

8月前半から引き続き何度も読んでいる絵本や図鑑ついては、こちらの記事にまとめています。

4歳の娘ちぇぶちゃんが8月後半から読み始めた絵本をメモ。 

♡8月後半のお気に入り絵本♡

先日初めてドクターイエローに会ったことがきっかけで、弟のだっくんに負けないくらい新幹線の絵本を読んでいます(^-^) やはり、ドクターイエローのお話がお気に入り。

しあわせのドクターイエロー

ドクターイエローに出会った日を再現しているかのようなシーンもあり、だっくん以上に夢中になって読んでいます(^-^)

みんな知りたい! ドクターイエローのひみつ (世の中への扉)

ほとんど文字なので、少しずつ読み聞かせています。

のりものキッズ! 新幹線なぜなに大百科! (学研ムック)

元々はだっくん向けに買ったムック。ドクターイエローやいろいろな新幹線を見てからというもの、付録のDVDをだっくんと一緒に食い入るように見ています。

▼OJICOのバッグも可愛い♡

f:id:almamia:20180822051831j:plain

f:id:almamia:20180822052208j:plain

※関連記事 

 

ピエールくんは黒がすき! 

色の見方が少しずつ変わってきたようです。

※絵本ナビの記事

 

せきらんうんのいっしょう

この絵本のお陰で、親子で空を見上げることがより楽しくなってきました♪

▼「せきらんうんのいっしょう」を何回か読んだ後、娘を連れて荒木さんの雲の本を探しに書店の気象学コーナーへ行ったのですが... 

世界でいちばん素敵な雲の教室

なんと、娘の方が先に「この本きれい!読んでみたいなぁ♡」と言いながら本を手に取ってくれました。

毎日少しずつ一緒に読んでいるのですが、娘はこれまで以上に空を見上げて雲の話をしてくれるようになりました(^-^)

 

▼Kindleでお安くなっていた新書もポチリ♪ (※セール中で、半額でした。)どこでも読むことができて便利です(^-^)

空を愛する技術

「雲の教室」の他、書店でちぇぶちゃんが選んだ以下の3冊もお気に入りのようです。写真を眺めてはうっとり♡しています(^-^)

世界でいちばん素敵な鉱物の教室

美しい写真がたくさん使われていて、鉱物ブームの娘の心を掴んだようです。

世界でいちばん素敵な夜空の教室

プラネタリウムデビューをして、夜の空にも興味を示すようになったちぇぶちゃん。


100年後まで残したい! 日本の美しい花風景

「じぶんのはなまっぷをつくる~!」とやる気満々のちぇぶちゃん。

※「せきらんうんのいっしょう」と「世界でいちばん素敵な教室」シリーズについては、いずれ記事にしようと思っています。

 

☆8月後半から読み始めた絵本たち☆

あのくも なあに? (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

かぜは どこへいくの (世界の絵本)

夜空をみあげよう (福音館の科学シリーズ)

月へ行きたい (たくさんのふしぎ傑作集)

うちゅうはきみのすぐそばに (福音館の科学シリーズ)

ネコ博士が語る 宇宙のふしぎ (児童書)

 

▼最初に読み始めた「科学のふしぎ」も大のお気に入りです。

ネコ博士が語る 科学のふしぎ (児童書)

なぜ? どうして? 科学のふしぎな話

持ち歩きしやすいサイズ。娘は気になるところからどんどん読んでいます。

なぜ?どうして?もっと知りたい科学のふしぎ

続編も少しずつ。

どうやって作るの? パンから電気まで

ながいながい骨の旅

からだのふしぎ (ひみつはっけん!)

はなのあなのはなし

ぼくからみると

海のなか のぞいた (福音館の科学シリーズ)

こおり (たくさんのふしぎ傑作集)

この夏、娘はかき氷をよく食べました...。

☆図鑑☆

8月に娘がよく眺めている図鑑をメモ。9月以降もじっくり読んでいきたい図鑑ばかりです。

めくってまなぶ しかけずかん 身の回りのふしぎ (めくってまなぶしかけずかん)

めくるしかけ絵本が大好きな娘のお気に入りです。

Lift-The-Flap Periodic Table (Lift the Flap)

ふしぎの図鑑

科学館へお出かけして以来、毎日読んでいます(^-^)

異常気象 天気のしくみ (学研の図鑑LIVEeco)

DVDのナレーションは「きかんしゃトーマス」でお馴染みの比嘉久美子さん。

星と星座 (講談社の動く図鑑MOVE)

鉄道 (講談社の動く図鑑MOVE)

だっくんの宝物のような鉄道図鑑、今度はきょうだい2人で眺めています(^-^)

せかいの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

幼児ポピー「あおどり」の8月号がちょうど世界の国々をテーマにしていたので、より興味深く読むことができているようです。

▼図鑑ではありませんが、親子で楽しく眺めています。

地球MAPS 世界6大陸 発見の旅

※図鑑 関連記事 

夏休みにじっくり読んでみたい図鑑をまとめました。

 

これから読みたい絵本をメモ。

最後に、先日図書館で借りてきた絵本をざっとメモしておきます(主に科学系の絵本)。

 

これまでは家族3人分の図書館カードを使って30冊借りていたのですが、ちょっと足りなくなってきました。そこで、最近ではだっくんの図書館カードも利用開始して、常時40冊の範囲内で本を借りています。( → 気に入った絵本や、ずっと読んでいきたい絵本は購入します。)

近隣の図書館にはなぜか読みたい絵本が置いていないことがあり、結局購入することも多かったのですが... 読んでみたい科学系の絵本はわりと置いてあることがわかったので、科学系の絵本についてはまずは図書館、物語系の絵本やどうしても読みたい絵本については書店... というように使い分けるようになりました。

はくぶつかんのよる

うみがめぐり -自然をみつめる絵本-

購入する予定。

せいめいのれきし 改訂版

ピリカ、おかあさんへの旅 (日本傑作絵本シリーズ)

かあさんふくろう

クマよ (たくさんのふしぎ傑作集)

イチョウの大冒険―世界でいちばん古い木

▼今回は、主にmomoで紹介されていた科学絵本を中心に借りてみました。

momo vol.17 博物館特集号

博物館特集も読みごたえがあります。

▼次は、こちらの本を参考にしながらいろいろじっくり読んでいく予定です(^-^)

かがくが好きになる絵本100

全部読んでみたくなります...。

物語系の絵本については、9月にまとめて紹介します。

 

▼9月といえば、お月さまの絵本も読みたくなりますね...。(記事は娘が1歳の頃にまとめたものです。新しいお月さま絵本も開拓していきたいです。) 

 

ブログにこうして子どもたちと読んだ絵本や読みたい絵本をアップすると「ちゃんと読んでいこう!」という気持ちになります。

夏休みは子どもたちと一緒に充実した時間を過ごすことができましたが、自分自身の読書時間を全くと言っていいほど取ることが出来なかったので、これからは自分の読みたい本もちょこちょこメモしていこうと思っています(^-^)

 

☆来月も、素敵な絵本との出会いがありますように☆