Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

2歳の娘が大好きな「クマさん」の絵本やおもちゃたち。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳の娘が大好きな「クマさん」の絵本たち。

娘のちぇぶちゃんと一緒に読む絵本にかなり多く登場するクマさん

「こぐまちゃん」や「くろくまくん」、そして「くまのがっこう」などのシリーズものをはじめとした絵本や、家族で大好きなロシアアニメの「マーシャとくま」やロシア版「くまのプーさん」など、娘は毎日たくさんのクマさんに触れています。

2歳の誕生日に友人から大きなシロクマのぬいぐるみをいただいて以来、娘のクマ好きもかなりのものになってきました。

 

▼2016年のカレンダーもドイツ語版「マーシャとくま」。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151104/20151104113641.jpg

 

ここのところ読んでいる絵本にもたくさんの「クマさん」が登場しているので、メモしておきます。

最近読んでいる「クマさん」の絵本たち。

ここ2か月ほどの間に購入したり図書館で借りて読んだ絵本も、全てではありませんがクマさん率がかなり高いです。

 

▼ちぇぶちゃんお気に入りのクマさんの絵本たち。

f:id:almamia:20160110182016j:plain

ジャッキーつきへいく

月やロケットに興味を示し始めた娘と一緒に読んでみました。可愛らしいイラストのついたミニカードがついていて、嬉しくなってしまいました。

おんがくたいくまちゃん

「くまちゃん」シリーズ最新刊です。このシリーズはずっと気になっていたのですが、今回「音楽」がテーマということではじめて読んでみました。賑やかな楽器の音に、娘も夢中になってくまちゃんたちの真似をしています♪

おやすみくまちゃん

ついでに「くまちゃん」のおやすみ絵本も読んでみました。ボードブック版を購入。

3びきのくま

バスネツォフの絵がとても素敵です。

マーシャとくま

アニメの元になった民話も読んでみました。アニメのクマさんの方が好きですが、こちらも女の子の賢さに感心させられました。

てぶくろ

厳密にはクマさんの絵本とはいえませんが、ラストの方に大きなクマさんが登場。

▼わが家は通常版の絵本を購入しましたが、CD付きの絵本も出ているのですね♪ 英語と日本語で聴けるようです。

てぶくろ―ウクライナ民話 (CDと絵本) 

パパとママのたからもの (児童図書館・絵本の部屋)

最近のお気に入り。

三匹のこぐまのパパとママは、寝るときに「おやすみ、世界でいちばんかわいいこぐまたち」と、言ってくれます。ある日、こぐまたちは知りたくなりました。パパとママは、いったい誰がいちばんかわいいんだろう。そこで…。

ちいくまちゃんとしまくまちゃん

お人形やぬいぐるみ遊びをするようになった娘にぴったりのお話です。

娘が大好きな「クマさん」の絵本たち。

0歳のころから読み聞かせてきた「クマさん」の絵本たちをメモ。

「こぐまちゃん」シリーズの中で一番お気に入りはこちら。

しろくまちゃんのほっとけーき

「くろくまくん」シリーズ

歯みがきやトイレ、挨拶などの生活習慣から知育系まで幅広くカバー。くろくまくんは、娘がはじめて夢中になったキャラクターかもしれません。

▼最初に読んだのは「わくわく くろくま」というシリーズ。今でも大好きな絵本たちです。

くろくまくん あいうえお

特にこの絵本は娘がひらがなを好きになるきっかけになった思い出深い一冊です。

▼今は「おはなし くろくま」という読み聞かせのシリーズにシフト。

おたんじょうびくろくま―おはなし・くろくま

▼最近のお気に入りは「くろくまくんのことばえほん」のシリーズ。

くろくまくんの ことばえほん なまえのことば (くろくまくんのことばえほん)

他に「うごきのことば」と「ようすのことば」があります。

「くまのがっこう」シリーズ

少しずつ集めています。娘は11人のおにいちゃんたちの名前を全て覚えてしまったようです。

ジャッキーのはつこい

ジャッキーのいもうと

ルルロロも登場♪

▼絵本ではありませんが、もうすぐ出るムック本も気になる!

くまのがっこう リトル・スマイル・ジャッキー

※関連記事

「くまのがっこう」の読み聞かせDVDも活用しています。 

「ルルロロ」シリーズ

こちらも少しずつ読んでいます。

ママがおねつ

パパだいすき

★その他、お気に入りの「クマさん」の絵本たち。

たっち!

かしわらあきおさんの赤ちゃん絵本たちは、娘が0歳のころから大活躍してくれています。

くまさんアイス

昨年の夏にkodomoeで知って読みはじめた絵本。冬になった今でも何回も読んで欲しがるくらい、娘のお気に入りになりました。読むたびにアイスを食べたくなります。

洋書絵本の「クマさん」たち。

意外にも、わが家にあるクマさんの洋書絵本はそれほどなくて、「マーシャと熊」ばかりでした。これからいろいろ探してみようと思います。

Masha and the bear(マーシャと熊)

娘が一番大好きなクマさん。ユニークで賢くて、わが家はクマさんの大ファンです♡

写真はすべて英語版の絵本。この他に、ドイツ語版の絵本も読み聞かせています。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150705/20150705202313.jpg

 

ロシア版 くまのプーさんとアルファベットを学ぼう

アルファベット大好きな娘、ロシア語のアルファベットにも興味津々です。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20150529/20150529175449.jpg

 

クマさんとあそぼ!娘が大好きな「クマさん」のおもちゃたち。

それほど多くはありませんが、娘が遊んでいるクマさんのおもちゃも記録しておきます。どれも可愛らしいクマさんたちばかり!まだまだ大活躍してくれそうです(^-^)

【GUND】 ピーカーブーベア

出産祝いに頂いたクマさん。英語で「いないいないばあ!」をしてくれます。顔を隠す動きがなんとも言えずに可愛らしいです。最近、娘は「ぴーかーぶん!」と嬉しそうに返事をするようになりました。

 

6WAYジムにへんしんメリー

生後2か月頃から大活躍。今ではロシア版のプーさんに夢中な娘ですが、初めて出会ったプーさんはディズニーだったのですね。成長に合わせて形を変えることができ、長く使えるのがいいですね。今でも娘は時折思い出したようにメリーのところに行って遊んでいます。2人目が生まれたら取り合いになったりして…。

おさんぽくまさん

0歳後半頃、ルーピングデビューに選びました。お話を作って遊ぶこともできるので、親子で気に入っています。

レゴ デュプロ ボートあそびセット 

他に見かけない、テディベアのフィグがついています。デュプロのトレードマークの赤いウサギさんのフィグも。大きなボートのブロックはお風呂で遊ぶこともできます。

レゴ デュプロ ちいさなどうぶつえん

初めてクリックブリックに行ったときに見つけて買って帰りました。小さなシロクマさんとキリンさんが娘のお気に入りです。氷のブロックが付いているのも良いです。

レゴ デュプロ の森 もりのこうえん

黒くまの親子が付いています。

テディメモリー

娘が初めてトライしたカードゲーム。大きくて分厚い紙で出来ています。

▼こちらはいつか購入しようと思っているシルバニアのクマの家族。

シルバニアファミリー クマファミリー

 

▼娘は昨夜もデュプロのフィグをずらっと並べて遊んでいました。家族3人と、「ちいさなプリンセス ソフィア」のソフィアとアンバーを馬に乗せています。

f:id:almamia:20160111052350j:plain