Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(5歳)と息子(3歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

5歳の娘、キッザニア東京で7回目のお仕事体験。はんこ屋、DJ、動物病院 & チャレンジコース2つ星達成☆☆

<< 5歳の娘、キッザニア東京で6回目のお仕事体験。

5歳の娘、キッザニア東京で8回目のお仕事体験。>>

3月も下旬になり、わが家はまたもや順番に風邪を引いてダウンしております。(1月下旬の悪夢再び...。)

先日は娘の通っているインターナショナルスクールの卒園式があり、これまで仲良く過ごしてきたお兄ちゃんお姉ちゃんたちの素晴らしいスピーチに感動しました。

いよいよ来年は娘の番...。

ちぇぶちゃんは、卒園生に刺激を受けて「来年の卒園式にはちぇぶが1番長くて素敵なスピーチをするの♡」と気合十分です。(いやぁ、気が早過ぎるよ...。)

そんな娘が年長さんになったら、いくつか新しいことにチャレンジさせてみたいと思い色々計画を練っているところです(^-^)

 

さて、現在ブログを書く時間を取ることが難しいため、3月も引き続き5歳の娘ちぇぶちゃんのキッザニアお仕事体験の話を中心にアップしています。

一連のキッザニアお仕事体験記録、ひとまず今回で最後となります。

7回行ってみて感じたことや気づいたこと、お役立ちメモ等はいずれまとめてみようと思っています。

今後のお出かけ記録は、もう少しシンプルに書く予定です。


前々回のお菓子工場、前回のメガネショップに引き続き、今回は大人気のはんこ屋さんではんこ作りを体験してきました。

また、今回は初めて朝早くに行って番号を取った上で入場してみました。
  

娘の希望もあり、これまで出来るだけ毎回違うお仕事にチャレンジするようにしてきた結果(※2回目の来場、会員になってお仕事履歴をつけるようになって以降の話)、会員になって来場6回目でチャレンジコースの2つ星を達成することができました。

ひとまず当面の目標だった2つ星を達成したところで、今後は娘の希望をもっと取り入れながら、もう少し柔軟に回っていきたいと思っています(^-^)

 

※3月は、キッザニアクラブ東京の会員優待日などを利用して何度かお出かけしています。クラブ会員の優待料金については、おそらく年間で一番お安い時期なのではないかと思います。

 

▼今年の1月、ちぇぶちゃんが念願のキッザニアデビューしたときの話。

 

2月に入り、キッザニアに再訪した時の話。キッザニアクラブ東京に入会して、お仕事履歴を付け始めました。


▼この時キッザニアに初めて訪れたパパ目線の記録。(パパのブログ)

 

3回目のキッザニアでは、バレンタイン限定アクティビティを楽しみました♡ 


4回目は、English Wednesday! を体験。 

 

5回目は人気のお菓子工場でハイチュウ作り初体験♪ また、弁護士になってママの夢を叶えてくれました。


 6回目はメガネ屋さん初体験♪ 

 

... そして、今回は7回目のお仕事体験の話です。

キッザニア 7回目のお仕事体験(娘 5歳4か月)

この日はスクールの平日休みを利用して、仲良しのお友達と一緒に来場しました。

「大人気のハンコ屋さんを一緒にやりたい!」ということで、朝早くから順番カードを取りに行ってみることにしました。

40を過ぎ・プレ更年期( ← 疑い)で日々疲れやすいMashaとしては、勇気ある決断といえるかも...(^^;)

朝、第2部入場順番カードを貰いに並ぶ。

朝9時頃、ららぽーと豊洲の1階センターポートに到着。既に1部が始まっている時間ですね。私達は第2部の列に並びます。 

f:id:almamia:20190323180628j:plain

その場で第2部の仮カードを貰います。13番。

この後9時20分まで列を離れなければ、この番号で確定するようです。

(カードの記載を見ると、列を離れても9時20分までに戻れば順番自体は有効のようです。)

▼この後受付で実際に貰った順番カードはB-13番でしたが、写真を撮り忘れました(^^;) (この日、Aはありませんでした。) 

f:id:almamia:20190323180003j:plain

待っている途中、係員の方の指示に従い3階のキッザニア前に移動。受付までそのまま待機です。

(園内は既に賑やかな様子でワクワク。1部がどんな感じなのか気になる気になる...。)

カードに記載の通り10時15分から受付開始だと思っていたのですが、実際に受付が終わった頃に「ららぽーとが開店したね~」なんて話していたような記憶があるので、ちょっと早かったのかな?

 

その後、カードに書いてある集合時刻の3:15までかなり時間がありますが...

この日はそのままららぽーと内で過ごしました。ランチをしたり、レゴのお店や書店などをブラブラしていると、あっという間に3時になります。

特にお隣の紀伊国屋書店は子どもの本や知育玩具コーナーが充実していて、可能なら何時間でもいたくなってしまうほど... キッザニアは体力勝負という面もあるので、静かに過ごしたい方にはおすすめかもしれません。

ららぽーと近辺にはいろいろな施設やら公園があるので、待ち時間の過ごし方もいろいろ工夫できそうです。(この辺りはいずれ書きたいな。)

途中でパパ&だっくんも合流し、3時15分の集合時刻に並んでいよいよ入場です。

(朝早く来た場合、ここまでが長いですね...。)

 

当日の流れをざっとまとめてみると... 

  1. 入場後、第一希望の商店街(はんこ屋)へ行き並ぶ ➡ 5時20分の回に入れることに。
  2. 4時のお仕事開始まで娘は待機、ママたちは園内をざっと回りながら4時スタートにギリギリ入れそうなお仕事を探す
  3. ビューティーサロンで  ビューティーアドバイザー(スキンケア、メイク)のお仕事体験
  4. 商店街(はんこ屋)でハンコ作り体験
  5. エネルギー会社で工事のお仕事を体験
  6. 動物病院で獣医師(診察)のお仕事を予約
  7. 動物病院で入院管理のお仕事体験

  8. エコショップで最終回のお仕事を予約
  9. ラジオ局でDJのお仕事体験
  10. エコショップでタンブラー作り体験

 

結果、この日は

  • ガソリンスタンドのサービススタッフ
  • ビューティーサロンのビューティーコンサルタント
  • はんこ屋のお客さん
  • エネルギー会社のガスエンジニア
  • 動物病院で動物看護師
  • ラジオ局でDJ(ナビゲーター)
  • エコショップのお客さん

という、7つの体験をすることができました。 

 

▼どんどん集めていきたいお仕事カード。 

f:id:almamia:20190323182423j:plain

 

▼ジョブスケジュールカードは、会員用の緑色。 

f:id:almamia:20190323183222j:plain

 

お仕事体験の様子など。

今回も、それぞれのお仕事体験の様子についてざっとメモしておきます。

 

お友達と一緒のはんこ屋さんの他に、この日娘が「必ずやってみたい!」と言っていたのが、エネルギー会社。

Mashaの希望としては、リニューアルの為ありがとうキャンペーン開催中のエコショップ。

また、前回時間の関係で入れなかったビューティーサロンにも行けたらいいなぁと密かに思っていました。

お友達と一緒にやるお仕事・娘が単独でやるお仕事の見極めがカギになりそう。

入場開始。はんこ屋さんを予約!

入場後、商店街にあるはんこ屋さんに向かいます。

 

AなしのB-13で早い時間に入れるかも?と思っていたのですが、商店街に行ってみると既に結構な列ができていて驚きました。(1部・2部連続入場の方たちかな...?)

スケジュールカードを見せてもらうと、集合時刻は5:15分。担当のスーパーバイザーさんに聞いてみると、20分からお仕事開始だそう。

娘とお友達が待機している間、初回に入れそうなお仕事を探します。 できれば後でビューティーサロンに行ってみたいということで、体験時間が短めのガソリンスタンドに決定!

ガソリンスタンドの初回に入る。

ガソリンスタンドのサービススタッフになり、レンタカー利用中のお客さんの接客をします。ガソリンを入れたり車の掃除をしたり、結構忙しそう。

▼黒を基調とした制服がカッコイイ! 

f:id:almamia:20190323190259j:plain

お仕事が20分弱で終わったので、密かに狙っていたビューティーサロンに向かいました。人気のお仕事はネイルだそうですが、ちょうど良い時間に入れそうだったのスキンケア&メイクのお仕事でした。迷わず受付する2人。 

ビューティーサロン(スキンケア & メイク)

制服を着て手を洗い、スキンケア→ メイクの順に教わります。

娘たちは興味津々。楽しそう!

▼親はガラス越しの見学・撮影です。ここはいつも賑わっていますが、じっくり見たのは初めて。いいな~、私も教わってみたいなぁ...。

f:id:almamia:20190323190314j:plain

「楽しかった!次はネイルをやりたい♪」 なんて女子っぽい話が盛り上がっているうちに、はんこ屋さんの集合時刻が迫ります。

商店街(はんこ屋さん)ではんこ作り体験

はんこ屋さんのお客さん体験。(この為に朝早くから頑張りました...。)

公式サイトには

世界に1つのはんこを作ろう!
自分で書いた通りの名前のはんこを作ります。日本では、はんこが仕事の約束や値段の高い物を買うときの「約束」を伝える重要な意味を持っているので、心をこめて作ります。

とあるように、自分で書いた文字がそのままはんこになる所が人気だそう。

まずは印鑑についての説明を受けたあと、はんこにしたい文字を4回書いて一番出来が良いものをスーパーバイザーさんがはんこにしてくれます。

f:id:almamia:20190323190738j:plain

娘の初めてのはんこには、得意の英語で名前を書きました。

出来上がったはんこは、かなり本格的なもの。とても綺麗な仕上がりになっていて、娘は大喜びしていました。

「ひらがなや漢字でもはんこを作りたい~!」

(... こうした子どもたちのリアクションがあって、親御さんたちはおそらく何度も早起きして並ぶことになるのでしょうね...。)

動物病院(入院管理・動物看護士)のお仕事を予約

はんこ屋さんが終わったところで、前回娘がとても楽しんでいた動物病院のお仕事を予約しに行きます。 娘の希望は入院管理のお仕事。

動物病院は

  • 診察
  • 手術
  • 入院管理

 の3種類のお仕事から一つ選びます。

また、娘が今回選んだ入院管理のお仕事は、更に獣医師か動物看護士かどちらを選んで予約する必要があります。

お仕事履歴のこともあり、入院している犬のお世話をする動物看護師を選んで予約をしていました。

ここから、お友達としばし別行動になりました。 

エネルギー会社でガスエンジニアになって工事のお仕事。

動物病院のお仕事を予約したら、娘がやりたがっていたエネルギー会社へ。

ちょうど工事のお仕事の受付をしている時間で「通常は車に乗って工事をしに行くのですが、ウエディングセレモニーの時間と被るため車に乗れない」ことを確認されましたが、娘は「やります!」と即答。

(お仕事中、だっくんが嬉しそうに車と記念撮影していました。)

工事のお仕事(ガス管の取り換え)はかなり本格的に見えました。 娘も前回の反省もあり、ケガをしないように難しいところはどんどん質問しながら作業しているようでした。

f:id:almamia:20190323191308j:plain

工事の後は2階にガスメーターの確認をしに行き、パビリオンに戻ってきました。

娘は「次もやりたい!何度もやりたい!!」と楽しそうに話していました。

 

お仕事に思ったよりも時間がかかり、次の動物病院までの間に丁度良いお仕事が見つからなかったので、ここで食事休憩することにしました。 

休憩・食事

相変わらず、仕事をガッツリ入れようとすると食事の時間をじっくり取るのは難しいです...(^^;)

それでも、希望していたはんこ屋さんやビューティーサロン、エネルギー会社のお仕事が出来て大満足な娘は、気にせずパクパク食べていました。

この日はランチに時間をかけてたっぷり食べていたので、それほどお腹もすいていなかったようです...。

(食事のとり方などは、今後の課題かな...。) 

動物病院(入院管理)

今回、お友達と一緒に入院管理(動物看護士)のお仕事を選んだ娘。

前回同様親はガラス越しの見学ですが、これまた楽しそうにお仕事をしている様子でした。スーパーバイザーさんが楽しくお仕事できるように工夫してくれているのでしょうね(^-^) 

f:id:almamia:20190323192245j:plain

(ちなみに、息子のだっくんは前回お気に入りになった動物病院の大きなワンちゃんとの再会で大はしゃぎ!3歳になる前にクローズしてしまうのが残念です...。)

 

お仕事のあと、「ママ~、これ見て!」と言いながら嬉しそうに出てきた娘。

あと一回で認定という紙を貰ったそうです。

(※キッザニアクラブ東京の会員用コース) 

f:id:almamia:20190323192628j:plain

これまではクラブ会員のチャレンジコースを意識して出来るだけ違うお仕事をしていたため、まだ認定を1つももらっていない娘。

動物病院は5月の初めにクローズすることが決まっていますが、折角なので認定を取ってスペシャルアクティビティを1回でも体験できるといいなと思っています(^-^)

 

ちなみにこの日、何度か回って状況を確認していたエコショップ。この時点で8時からの回の予約を受け付けていました。「この調子なら最終回の予約が取れるのではないか?」とのことで、動物病院の後予約に向かいます。間に合うかな?

エコショップの最終回を予約

エコショップに到着した時点で、最終回の受け付けに変更されていました。最終回に入るお仕事探しは結構難しかったりするので、願ったり叶ったり!

無事予約をして、最終回の前にあと一仕事探します♪  

お友達はこのタイミングで少し休憩。 

ラジオ局でDJにチャレンジ♪

タイミングが合えばやってみたかったDJのお仕事。ちょうど次の回が始まるところだったので、受付してもらいました。

本格的なセットでしばらく台本読みの練習をして、いざ本番♪

このタイミングで親はスタジオ内に入り、子どもたちの様子をガラス越しに見学することができます。

ちなみに、番組はキッザニア内でも流れます。娘がDJをしたのはキャラクター紹介の番組で、台本も結構なボリューム。

聞いている方も緊張しますが、頑張ってやり遂げました。すごい!

 

お仕事が終わると同時に、番組を録音したCDを頂きました。これは良い記念になります!

娘もとても楽しかったようで、家でCDを聞きながら「またDJやりたいな♪」と言っています(^-^)

親としては読み方の上達具合もわかるので、今後も何度もチャレンジしてみたいお仕事になりました♪

 

▼気分はJ-WAVEのDJ♪

f:id:almamia:20190323193626j:plain 

ラジオ局のDJが終了した時点でお仕事40種類の体験をしたことになり、目標にしていた2つ星達成です☆☆

最後のお仕事までまで少しだけ時間があったので、電子マネーセンターでe-KidZoカードに入金した後インフォメーションセンターへ急ぎました。

チャレンジコース 2つ星達成☆☆ 表彰をしてもらいました!

インフォメーションセンターでチャレンジコース2つ星達成の表彰をしてもらい、ギフトを頂きました。

その後この日最後のお仕事・エコショップへ向かいます。

エコショップのお客さん

今春リニューアルの告知が出ているエコショップ。初めてキッザニアに来た時に続いて2度目の体験です。

丁度ありがとうキャンペーンを開催中で、この日はタンブラーを作ります。

好きなスタンプをポンポン押して、オリジナルのタンブラーが出来ていきます。

f:id:almamia:20190323194506j:plain

素敵♡ 

f:id:almamia:20190323194646j:plain

7つのお仕事を無事に終えて、キッザニアを後にしました。

成果物など

今回の成果物はこんな感じでした。大切に使いたいお品がいっぱいです。

f:id:almamia:20190323195127j:plain

▼2つ星達成☆☆でもらえたギフト。 

f:id:almamia:20190323194301j:plain

 

次の3つ星は70種類... これから行くときは、新しいお仕事を挟みつつ、娘の希望でもある認定が取れるお仕事へのチャレンジもしていきたいです。

引き続き、キッザニアトークは止まりません...(^-^)

 

一連のキッザニアお仕事体験記録にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

※参考:キッザニアに行く前の予習に使える、キッザニア関連書籍

前回までの記事にも書いていますが、子どもたちがキッザニアで少しでもスムーズにお仕事体験をする為にはとにかく親の動き方が重要だということを身に沁みて感じています。

わが家はまだまだビギナーなので、引き続き入念なリサーチをしながら、事前に親子でよく話し合ってやってみたいお仕事のピックアップと優先順位づけをしてから行くようにしています。

親子で「次はどんなお仕事をやってみようか?」と考えるのはとても楽しいです(^-^)

 

キッザニアの各パビリオンやお仕事の予約システムなどについては、キッザニアのガイド本やキッザニアについて書かれているサイトやブログなどを参考にしています。

キッザニア東京 全パビリオン完全ガイド ウォーカームック

持ち運びしやすいサイズ。

キッザニア裏技ガイド東京&甲子園(2018〜19)

この本はお仕事紹介のページにフリガナがふってあるので、娘は毎日熟読してそれぞれのお仕事内容をバッチリ覚えているようです(^-^)

やりたいお仕事をピックアップして優先順位をつけていく際にもとても役立っています。

ディズニーとキッザニアに学ぶ子どもがやる気になる育て方

キッザニア流!体験のすすめ 子どもがやる気になる31のヒント