読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

1歳9か月のちぇぶちゃん、8月のお気に入り絵本 30冊 +α

絵本 洋書絵本 成長記録 1歳9か月

家族で絵本をたくさん読んだ8月。

7月後半から続いた私の体調不良のため、8月前半は家にこもりがちになってしまいました。その分、自然と絵本を読む時間がいつもよりも増えたように思います。体調は悪いしお出かけはあまりできなかったけれど、休みを取ってくれた新米パパと娘のちぇぶちゃんと3人で絵本の世界に浸る… という、何とも言えない至福の時間を過ごすことができました。

ゆっくりですが、「発語」がだんだん増えてきたちぇぶちゃん。お気に入りの絵本にはいつものように合いの手を入れて一緒に楽しんだり、お話に出てくる「もの」を探し出して持ってきてくれたり、登場人物の「様子」を真似したり、内容を理解しているのだなぁと感じることがますます増えてきました。

最近はお気に入りの作者や、テーマの本をまとめて持ち出してくるようになりました。たとえば、お気に入りの工藤ノリコさんの絵本を全て持ってきてくれたり(全部読むのはなかなか大変です!)、その時遊んだりテレビで見たものが出てくる絵本(たとえばバス、おにぎり、ケーキ、ホットケーキなど)をまとめて持ってくることも多いです。娘なりに背表紙のイメージがあるのでしょうか?絵本はいつも同じ場所に置いてあるわけではないので、きちんとピックアップしてくるのが不思議です。

 

▼7月のお気に入り絵本はこちら。娘の絵本に対する「反応」が大きく変化した1か月でした。 

 

8月前半はほとんど出かけられなかったので、とにかく絵本をたくさん読みました。おもちゃより、時にはごはんより絵本… という娘のために、体調が戻ってきた後半は図書館や書店などにできるだけ足を運ぶようにしました。

8月に読んだ絵本の中で、特に娘の反応が良かった絵本・洋書絵本について記録しておこうと思います。

季節の絵本

はなびどーん

とても綺麗な花火の絵に、娘も見入っていました。

びっくりはなび

もう一冊、7月から読み始めた花火のしかけ絵本。可愛らしい花火や動物の絵と効果音にちぇぶちゃんも大喜び。

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん

0歳の頃から読んでいた絵本を再び。「ガッゴッガッゴッ」言いながら、おままごとのスイカやアイスクリーム、傘のブロックなどを持ってきます。この絵本のおかげで、少しの間なら帽子をかぶってくれるようになりました ^^

おさかなちゃんのおいでおいで

大好きなおさかなちゃんシリーズの中で、今一番お気に入りの絵本がこれ。来年は海に連れて行ってあげたいな。

くまのがっこう ミニ絵本たち(全6冊)

マクドナルドのハッピーセットのおまけで付いてきた「くまのがっこう」のミニ絵本にちぇぶちゃんは夢中になりました。絵本と一緒におままごとのアイスクリームやスイカを持ってきて、「ガッキー(ジャッキー)!ガッキー!」と何度も読んで欲しがりました。後半一番読んだ絵本かもしれません。

 

新しく読み始めた絵本 

くまさんアイス

アイスを少し食べるようになったちぇぶちゃん。おままごとのアイスクリームと一緒に持ってきます。1歳児には少し文章が長めなのですが、お話に惹きこまれて最後まで聴いています。くまさんアイスのレシピ付き。

赤ちゃんのためのかたちの絵本

「かたち」ブームのちぇぶちゃん、この絵本も大好き!赤と青のさんかくがごっつんするシーンで、一緒に「ごっつん」と言いながら頭突きをしてきます。ちょっと痛いけれど、可愛い。

こぐまちゃんのどろあそび

こぐまちゃんシリーズも少しずつ読み進めています。

1から100までのえほん

試しに借りてきました。まだ早いかなぁというこちらの予想を裏切り、「かず」が好きなちぇぶちゃんは何度も「もう1回!」と言って読んで欲しがります。

サラとダックン ゆうえんちにいく!

8月下旬に出たサラとダックンの新刊絵本。とても可愛らしいお話で、母娘で夢中になってしまいます。

 

お気に入りの絵本 

サラとダックン なにになりたい?

サラとダックンの新刊絵本を読んでいたら、またこちらの絵本も持ってくるようになりました。

おたんじょうびのケーキちゃん

7月に読み始めてから、読まない日はないというくらい何度も持ってきます…。わが家の鉄板絵本の仲間入りを果たしました。

だいすきぎゅっぎゅっ

この絵本を読んでいる時、自分からぎゅっとしてくれるようになりました。体調が悪くてしんどかった新米ママはうれしくて何度も涙が出ました…。

▼原書もよく持ってきます。こちらはボードブック。

Time for a Hug

いろ (ぴよちゃんの知育えほん)

可愛らしい穴あきのしかけ絵本。この絵本をきっかけに、ちぇぶちゃんは色遊びをするようになりました。

※関連記事  

再びブームが訪れている絵本 

だるまさんブーム、再び。

だるまさんが

「どてっ」と同じように寝ころぶのが何といってもかわいい。最後は「にこっ」とスマイルも忘れません ^^ 0歳の頃から読み聞かせていて、今が一番楽しそうに聞いてくれます。

だるまさんと

めろんさんと… のくだりで、ちぇぶちゃんからぎゅっとしてくれるのがうれしい。ピースの真似事もするように!? だるまさんシリーズの中では一番好きみたい。

おやすみ~

これを読みながらお話に出てくる歯ブラシやピアノ、積み木で遊ぶのがお気に入り。寝かしつけに使うのは難しいかも…。

おいし~い!

「おいしー」が上手に言えるようになってきました。

おべんとうバス

大好きな「バス」に「おにぎり」… 鉄板絵本の仲間入り。

※関連記事

 

工藤ノリコさんブームも再び訪れています。中でも好きなのはこちらの2冊。

ピヨピヨハッピーバースデー

デュプロで作ったケーキと一緒に毎日持ってきます。毎日が誕生日みたいです♪

ピヨピヨスーパーマーケット

出産後は食材をまとめて配達してもらうことが増えたので、スーパーマーケットに行く回数は減ってしまったのですが… この絵本を読むようになって、またちょこちょこ買い物に出かけてみるようになりました。楽しそうにカートに乗ってくれます。

つみき

積み木で遊ぶようになった0歳後半から一緒に読んでいた絵本なのですが、最近また持ってくるようになりました。「がっしゃーん!」と崩れるシーンが大好きなのでしょうね。

※関連記事

 

洋書絵本

心配していた言葉も少しずつ出てきたので、8月に読んだ洋書絵本も少し増えました。基本的に娘ちゃんが持ってきたものは何でも読むようにしています。

Maisy Goes Shopping

毎月1冊ずつ集めているメイシーちゃんの絵本。ピヨピヨスーパーマーケットを好んで読むようになったので、こちらを選んでみました。

Where is baby's mommy?

これは少し前から読んでいた絵本。しかけが壊れてしまうくらい、思いっきりめくってかくれんぼを楽しんでいます。読んだ後、同じようにかくれんぼ遊びをするのがわが家の定番コース。もしかしたら、かくれんぼしたさにこの絵本を持ってくるのかもしれません ^^

Where is baby's Belly Button?

こちらも大好き。一緒に体のいろいろな部分を探しっこするのが楽しいみたいです。

Excuse me?

絵が気に入っているのか、最近はこちらの絵本も持ってくるようになりました。今はまだめくるのが楽しいという感じでしょうか…。「Thank you」のみ、それっぽく言うようになりました。

Peppa Pig: Shapes

ちぇぶちゃんが大好きなPeppaと「かたち」。ラストは星型で「Good night☆」... わが家ではこの絵本を寝かしつけにも使っています。

Masha and the Bear: The Jam Day Disaster

大好きな「Masha and the Bear」より、待望の絵本が2冊出ました!アニメ同様、とてもキレイなイラストで、娘もよく自分でパラパラめくっています。中身はかなり簡単にして読んでいます。

Masha and the Bear: The Great Carrot Caper

こちらも文章が長いので、簡単な英語にして読んだり、訳して読んだり、絵探しをして楽しんだりしています。

芸術の秋!9月の絵本はどうする?

今月は芸術に関する絵本、お月様の絵本など、少しずつ読み聞かせていこうと思います。

ペネロペ ルーブルびじゅつかんにいく

しかけがとにかく楽しいです。名画も楽しめる、素敵な大型絵本。

おーちゃんのおーけすとら

実は生まれたときから読み聞かせていた絵本なのですが… 今月また読んでみたいと思います。

つきのみはりばん

「くまさんアイス」がとても気に入ったので、今月はこちらも読んでみようと思います。

▼特集の「絵本育」が気になるkodomoe、もうすぐ発売です。どんな絵本が載っているのか、楽しみ♪

kodomoe(コドモエ) 2015年 10 月号

今月も素敵な絵本との出会いがたくさんありますように☆ 

f:id:almamia:20150831172511j:plain

 

ページトップへ戻る