先日Amazonの欲しいものリストを整理していたところ、ちょっと前にリストに入れてあったカワイのメロディベルがかなり値下がっていたのを発見。少し悩んでから「えいっ!」と購入してしまいました。値段を確認してから数日後、すぐに元の値段に戻っていましたが(それでもかなり安くなっています)、洋書やおもちゃ、DVDなど、こういうことがたまにあるのでついリストを眺めてしまいます...。Amazonさん、恐るべし。
実は、カワイのメロディベルのことを知ったのはつい最近のことでした。Amazonの「定番 楽器のおもちゃ20」に堂々のランクイン。娘にはいろいろな楽器に触れてもらいたいと考えていますが、これなら2歳の娘にも音を出すことができるかもしれないと思って購入を検討していました。シンプルな8音のベルなので、おもちゃのピアノの鍵盤をバンバン叩いてしまう娘も、1音1音に集中できるかもしれない… というのもメロディベルに魅力を感じた理由の一つでした。
※関連記事
KAWAI メロディベル(CDE)
遊びは創造の第一歩!自然な音・美しい音・正確な音とともに楽器とふれあおう♪
1オクターブの正しい音程のベルのセットです。
鮮やかな色使いで、美しく澄んだ音色を奏でます。
付属のゴムスタンドに立てて独奏したり、数人で分担してグループで音楽あそびも楽しめます。
1オクターブ8音セット C~C(英字表記)
ゴムスタンド8個付属
メロディベルが到着!早速娘と一緒に遊んでみました♪
コンパクトな箱に、8本のベルが入っていました。
ベルに吸盤をくっつけるようになっています。
しっかりくっつけたので、簡単に外せません。
パパによると、吸盤に少しだけ水をつけてテーブルに立たせれば外れにくくなるそうです。たしかに、普通に立てるだけだと、娘が容赦なく揺らすので倒れやすいのです…。
ベルを手に持って演奏するだけでなく、こうしてテーブルにくっつけてベルを揺らしたり叩いたりすれば、小さな子どもでも1人で演奏することが可能になります。メロディベルは何人かで演奏するイメージを持っていたので、ちょっと嬉しくなりました。これなら娘も楽しめそうです♪
娘は普通にアルファベット読みをしていますが… まぁ、今はそれでもいいのかな。
「A、あお~」「C、あか~」などと言いながらベルを触っていました。
早速娘と一緒に遊んでみました♪ ベルを揺らしたり、触ったり… 目の前のベルが奏でる音に興味津々の娘。
まずはママが1音1音ずつ歌いながら音を出したり簡単な曲を演奏してみせたりしてから、娘が大好きな「ABCの歌」を何度も一緒に歌いました。
「もう一回!」コールをを何度ももらったので、娘も気に入ってくれたのかもしれません。
まずは音を出す楽しさを全身で感じてもらえるといいなぁ♪
娘がより楽しめる遊び方を考えていきたいと思います。
▼幼児英語・知育教材を販売している「Chaoone!(ちゃおーね)」さんがメロディベルを紹介しているビデオを見つけました。
家にある楽器のおもちゃなども合わせて、これから音遊びを楽しんでいきたいです。
KAWAI グランドピアノ
以前は手のひらを使って鍵盤をバンバン叩いているだけでしたが、最近は指を使って一つ一つ音を出すようになってきました。弾き語りらしいことをしてくれるのが可愛いです。
▼夏に出たアップライトタイプも素敵ですね♪
どちらも Amazonの商品ページで詳しい紹介や他のKAWAIのピアノとの比較など見ることができます。
KAWAI アップライトピアノ
▼最近はKORGのマイクロピアノを弾いて遊ぶことが増えました。
KORG マイクロピアノ
※関連記事
娘が1歳5か月頃の記事です。
家族みんなで演奏にチャレンジ!
娘がメロディベルの音を出すことに慣れてきたら、ベルを使って家族みんなで演奏(ごっこ)をしてみたいなぁと思い、楽譜も一緒に購入してみました。8音だけでもかなり遊べることがわかって驚きました! クリスマスの曲もいくつか入っているので、これから少しずつ練習していきたいです。
実際、ベルの音を出しているだけでも何となくクリスマスの気分を味わえるような気がします。Amazonの定番おもちゃにメロディベルが入っているのも頷けます。
ドレミファソラシドだけで演奏できる 8音ミュージックベル曲集
▼こちらもちょっと気になっています。「いろいろな楽器で楽しめる」とあるので、ミニピアノでも遊べそう。
ドレミファソラシド 8つの音で弾ける やさしいメロディ いろいろな楽器で楽しめる!
▼こちらを耳コピして演奏してみるのも良さそうです♪
※関連記事
「定番 楽器のおもちゃ20」を含めた、いろいろなおもちゃのランキングについて。