Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

1歳6か月のちぇぶちゃん、5月のお気に入り絵本25冊

この記事内には商品プロモーションを含みます。

娘、もうすぐ1歳7か月になろうとしています。そこで、1歳6か月の1か月間特に読んだ絵本についてメモがてらまとめておきます。良い記録になるので、振り返りも少しずつしていければいいなと思っています。

5月は家族で順番に風邪を引いてしまったこともあって、図書館にはほとんど行けませんでした。新しい絵本数冊と、家にある絵本を繰り返し読むような感じでした。

興味深いことに、かなり前にハマって最近はパッタリと読んでいなかった絵本や、以前は読み聞かせてもあまり反応を感じることができなかった絵本を持ってくることが増えてきました。どんな絵本も反応をあまり気にせず、「ウケがイマイチかな?」とか、「まだ早かったかな?」という絵本はしばらく期間をあけながら繰り返し読み聞かせるようにしているのですが、顔に出さずとも何かしら心に感じるものはあるのかもしれません。

最近は絵本を読む私や旦那ちゃんに合わせて一緒に声を出してみたり、登場人物の真似っこをしたり、お気に入りのシーンでは必ず合いの手を入れてくれるので、以前と異なり「一緒に読んでいる感」があって、こちらも読むのが楽しくなってきました。

 

新しく読みはじめた絵本

いろいろバス

早速無限ループスイッチが入りました。読む方は大変です ^^;

関連記事

しろくまくん ぴかぴか はみがき

「歯みがきイヤイヤが少しでもおさまってくれれば…」との思いで読みはじめました。娘ちゃん、今ではくろくまくんと一緒に歯みがきの真似をするまでに!(実際の歯みがきはまだ嫌がるのですが…。)

関連記事

くろくまくん あいうえお (わくわくくろくま)

歯みがきの絵本の効果がすごかったので、くろくまくんをまとめ買い!これはシンプルな「あいうえお」の絵本です。娘はびっくり顔の「え」がお気に入り。くろくまくんと同じ顔をして一緒に声を出します。

わくわくくろくま くろくまくん1・2・3

数字の形に興味津々の娘。早速「無限ループスイッチ絵本」の仲間入りを果たしました。

わくわくくろくま くろくまくんどんなかたち?

こちらもかなりお気に入り。

センシュちゃんとウォットちゃん ながいたび

1話4ページ、全12話入り。食べものが出てくるお話なので、食事イヤイヤの娘に読んでみました。マンガ風(!?)に描かれていて字数もわりと多いのですが、1話が短いのでテンポよく読み聞かせできます。ちょこちょこ読めていいです。

【美味しい出会いがいっぱいの楽しい絵本】

人気シリーズ「センシュちゃんとウオットちゃん」の絵本第五弾。気持ちのいい春の朝、センシュちゃんとウオットちゃん、仲間のマウスたちは、旅に出かけます。
もぐらさんに案内されて地下を歩いたかと思うと、かにさんを助けて泡のヘルメットを被って海中をお散歩。ペンギンさんとの釣りではなんとダイオウイカ(!?)を釣り上げます。1話4ページという究極の手のひらストーリーが12話集まった、日本初の新しい絵本です。四季折々、世界各地の美しい絵と大笑いのお話に、親子の会話が弾むこと間違いなしです。

 

ふうせんいぬティニーのはじめてBABY

「たべもの」「どうぶつ」「のりもの」がテーマになっている小さなボードブック3冊セット。持ち運びにも便利です。娘は「たべもの」が特にお気に入りです。(相変わらず食事はイヤイヤですが…。)

 

▼一緒に購入した大型本。字は多めなのでまだあまり読んであげていませんが、ティニーが大好きな娘はイラストを眺めるだけでも楽しいみたいです。

ティニー ふうせんいぬ の ものがたり

関連記事

おいし~い (はじめてであうえほんシリーズ)

食事イヤイヤ対策に。楽しそうに聞いてくれるのですが、いざ自分が食べるとなるとまた違うみたい…。娘の「おいし~い」をいつか聞けるといいなぁ。

おやすみ~ (はじめてであうえほんシリーズ)

娘は夜の寝かしつけ時に絵本を読むと「もっと読んで~」とどんどん興奮してしまうので、最近はお昼寝前に読んでいます。

まる まる まんまる

しかけ絵本。GWのお出かけの時に大活躍してくれました。

かく かく しかく

「まる」のしかけ絵本が気に入ったようなので、「しかく」も読んでみました。大好きなバスが出てくるのでこちらも夢中です。

再びブームが訪れている絵本

じゃあじゃあびりびり

実は0歳時には無反応に近かったこの「あかちゃんえほん」。最近は音の響きが面白いみたいで、一緒にブツブツ言っています。

ぱくっ! (0・1・2さいのえほん)

かっしー本の中では最近この絵本をよく読んで欲しがります。少しは食に興味を持ってくれるようになったのかな…?

ぽかぽか

こちらも最近になって無限ループスイッチが入りました。

関連記事

おさかなちゃんのおいでおいで

大好きなおさかなちゃんシリーズの中で一番反応が薄かったこの絵本。旦那ちゃんの読み方がツボだったのか、娘は最近はコレがいちばんお気に入りです。読み方を変えてみることの重要性を学びました。

りんごくんがね‥ (おいしいともだち)

こちらも娘の中でブーム再来。「落っこちる」シーンが面白いみたい。

ピヨピヨ ハッピーバースデー

1歳になった時の反応はそれほどでもなかったのですが、1歳6か月になった日に読んで以来、かなりの頻度で持ってきます。ろうそくで「ふーっ」とするシーンが待ちきれないようです。ブロック遊びと合わせて楽しんでいます。

関連記事

 

最近の「鉄板絵本」

りんごはいくつ?

ここ数か月ブームが続いています。特に最後のページが大好きです。

同じくよねづさんのしかけ絵本から。

ぴたっ

にじいろカメレオン

うまくしかけの部分を自分で動かせるようになってきました。

関連記事

 

洋書絵本

今月は少なめです。下に挙げたものは何度も読んで欲しがります。

Let's Play

1日の始まりに「今日は何をしようか?」とお話しながら読みます。

※日本語翻訳版 あそぼうよ

Peppa Pig: Fairy Tale Little Library

大のお気に入り・Peppa Pigからはこちら。小さな絵本6冊入りです。

Charlie and Lola: My Especially Busy Box of Books: Little Library

こちらはもう少ししっかりした作りの絵本が4冊入っています。写真とイラストのコラージュが目を引くのか、最近かなりお気に入りで、よく眺めています。

最近、ストックしてあったアニメを解禁してみました。DVDがこちら。11枚入り全80話の完全版です(1話約10分)。まだ中身を理解するのはちょっと難しいかな… ということで、たま~に見せています。実は娘よりも私の方がハマっていて、夜こっそり見ています ^^ 

Charlie and Lola - The Absolutely Complete Collection Box Set 

ちなみにこの輸入版DVDは国内Amazonでも入手できるようですが、AmazonUKだと送料込みでもかなりお安く手に入れることができます。(レンタルショップなどでは日本語吹き替え音声入りのDVDを借りることができるかもしれません。)

 

さて、今月は娘と一緒にどんな絵本を読んでいこうかな?

 

f:id:almamia:20150601233648j:plain