Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(7歳)と息子(4歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。娘の中学受験(2026年)に向けて。アラフォー新米ママの独り言。

7歳娘と4歳息子のクリスマスプレゼント、何にする?

f:id:almamia:20201128075309j:plain

 

こんにちは、Mashaです♪

娘のちぇぶちゃんが夏から作り始めたヤマハJOC(ジュニアオリジナルコンサート)の曲がようやく出来上がり、先日、発表会を無事に終えることができました♪

自作とはいえ、曲に指が追い付かなかったり(簡単にすることも嫌がり)、ギリギリまで仕上がらずにMashaはドキドキしておりましたが... ちぇぶちゃんは、これまで何度も何度も練習してきた中で一番良い演奏を披露してくれました(^-^)

Mashaはもう、撮影する手がブルブル震えて(こんなことは初めて!)... ちぇぶちゃんが難所を突破するたびに鼓動も高鳴り、終わる頃には本気で倒れるかと思いました(>_<)

 

ちぇぶちゃんが生まれて初めて体験した、ホールでのソロ演奏...。

※夏の個人発表会は、コロナの影響で中止に。

お客様の前で表現する難しさ・楽しさを、身をもって感じたようです。

 

発表会終了後、「曲のイメージがとても良く伝わってきたよ~♪」という何より嬉しい感想をいただけたり、お友達やお兄さん・お姉さんたちの素晴らしい演奏をじっと聴き入っていたちぇぶちゃん。

「ピアノもっと上手くなりたい!」という宣言まで飛び出して...

親としては、本当に嬉しい限り。

初めてのJOCは、曲作りから練習、本番まで全ての過程において親子共々貴重な体験になりました♪

 

7歳娘と4歳息子のクリスマスプレゼント、何にする?

発表会に向けて慌ただしくしているうちに、いつの間にかクリスマスが近づいてくる雰囲気を感じるようになり、わが家でもサンタさんの話がちょくちょく出てくるようになりました。

... とはいえ、少し前にちぇぶちゃんの7歳の誕生日をお祝いしたばかり。

クリスマスプレゼントをどうするのか、悩ましいところです。

サンタさん、どうしましょうか?

 

▼アドベントカレンダーは、今年もハリーポッター。

 

7歳娘のクリスマスプレゼント、何にする?

娘のクリスマスプレゼント候補をメモしておきます。

本命は、今度こそすみっコぐらしかな?

 

▼ 誕生日プレゼントの記事にも同じように「本命はすみっコぐらし?」と書きましたが、娘の強い希望により、リップスティックミニ デラックスをプレゼントしました。

 

 

すみっコぐらし ゲームもおべんきょうもできちゃう!すみっコパッド

昨年のクリスマスプレゼントはすみっコぐらしのパソコンでしたが、1年通して姉弟の取り合いに...。すみっコパッドは、ケンカ防止の救世主になるでしょうか?

 

すみっコぐらし パチュリエ

年長さんの頃、一時期パチュリエにハマっていた娘。すみっコぐらしバージョンも喜びそう♪

 

ねじハピ すみっコぐらし スタンダードセット

昨年のクリスマスにサンタさんがだっくんにプレゼントしてくれたネジのおもちゃは、日々大活躍。お姉ちゃんバージョン &すみっコぐらしなら、お姉ちゃんも楽しく遊べるかもしれません。(やはり姉弟で取り合いになってしまうような気もしますが...。)

 

すみっコぐらし スクールステショセット

スクールステショセットや、おしゃれファッションセットなどもあるみたいです。

 

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく

新作のすごろくゲーム。体験版を試しているところですが、すみっコぐらしのゲームはどれも可愛くて癒されます♡

 

 

サンタさんは、本やCDなども届けてくれるハズ...。

鉱物・岩石・化石 (学研の図鑑LIVE)

発売を楽しみにしていたLIVEの新刊。

 

15歳までに知っておきたい言葉1800

「もっともっと言葉を知りたい!」というちぇぶちゃんに。

 

HAYATOSM (初回生産限定盤) (メガジャケ付)

Youtubeでよく観ている(聴いている)角野隼斗さんのCD♪

 

ついでに楽譜もどうでしょう♪

ピアノミニアルバム 角野隼斗 7 levels of "Twinkle Twinkle Little Star" 7つのレベルのきらきら星変奏曲

 

▼動画はこちら。

 

ピアノミニアルバム 角野隼斗 Happy Birthday To Everyone 12の調によるバースデー変奏曲

 

▼動画はこちら。

 

▼Mashaは、角野さんのお母様の本を読むつもりです。楽しみ♪

「好き」が「才能」を飛躍させる 子どもの伸ばし方

 

4歳息子のクリスマスプレゼント、何にする?

だっくんのクリスマスプレゼント候補もメモしておきます。

ほぼほぼ乗り物一択になりそうですが、どうなることやら...(^^;)

bruder(ブルーダー) MAN 消防車 BR02771

bruderは、パパからの提案。砂場遊びが好きなだっくん、喜びそう...。

 

bruder(ブルーダー) MAN Tip up トラック BR02765

パパはダンプカーも気になるらしい...。

 

プラレール いっぱいつなごう 新幹線試験車両ALFA-X (アルファエックス)

bruderも素敵ですが、プラレール狂のだっくんは、やはり王道の新幹線が一番喜ぶのではないかと思っています。ALFA-X (アルファエックス)、カッコイイです!

 

プラレール ピカッとシグナル ! GOGO発車ステーション

プラレールと組み合わせるとしたら、駅かな!?

 

トミカ ダブルアクション トミカビル ( 50周年記念仕様 ) (おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020 「のりもの玩具(クルマ&トレイン)」部門No.1商品)

いつの間にかトミカも物凄い台数になっているので、いっぱい並べて遊べるビルも楽しそうです。

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

電車でGO!のSwitch版がまだ出そうにないので、桃鉄などはいかがでしょう... (プロモーションビデオには食いついていましたが、だっくんにはまだ早いかな?)

 

▼図鑑や本も届くといいな♪

分解する図鑑

表紙の電車に興奮しそう!

 

でんしゃ・のりもの あいうえお

文字ブーム真っ最中のだっくんに良さそう!

 

きょうりゅうずかん じぶんでよめる

「じぶんでよめる」のシリーズの電車や乗り物もお気に入りです。恐竜の読み方って大人でも難しく感じるのですが、こういった本をきっかけに読めるようになれたら素敵ですね♪

 

 

▼毎年恒例・クリスマスの絵本を読み始めました。

クリスマス トレイン しゅっぱつ

プラレール遊びのお供に。

 

Dear Santa

Rod Campbell 2012-10-11

 

▼昨年も検討した、こどもちゃれんじEnglishも気になっています(^-^)

こどもちゃれんじEnglish ほっぷ

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」