Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(6歳)と息子(4歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。娘の中学受験(2026年)に向けて。アラフォー新米ママの独り言。

2020年1月 & 2月のキッザニア体験レポート ~ お正月・Exciting Week with ECC・いなりずしウィーク

こんばんは、Mashaです☆

 

今日、娘のちぇぶちゃんが卒園式のスピーチ原稿を持ち帰ってきました。

スピーチはもちろん全て英語。

先日の保護者面談の際、先生方から「ちぇぶちゃんにはトリで一番長いスピーチを担当してもらいます。」というお話がありました。

母は一読してその内容に涙し、約1か月後の卒園式で娘がスピーチしている姿を想像してウルウル...(T_T)

 

(今からこんな状態で、卒園式は大丈夫かな?)

 

しばらくの間、涙腺ゆるゆる状態が続きそうです(^^;)

 

2020年1月 & 2月のキッザニア体験レポート ~ お正月・Exciting Week with ECC・いなりずしウィーク

さて今回は、2020年に最初のキッザニア体験レポートです。

(※昨年後半のレポートは、追々アップする予定です...。)

 

昨年(2019年)の1月にキッザニアデビューしたわが家。

その日はとても空いていたこともあり、めいっぱい楽しめて親子共々すっかりキッザニアの虜に♡

 

即会員になり、翌2月は会員優待や大人無料デーなどを利用して家族で数回行き、そのまま勢いがついて1年間に30回以上通いました。

(もはや習い事の一つと言えるかも!?自宅からそこまで近くないわりに、結構頑張ったと思います...。)

 

途中で会員向けチャレンジコースの3つ星を獲得したり、認定書をいっぱいもらったり... 毎回のお仕事体験が、より充実したものになっています(^-^)

 

あっという間に時が過ぎて2020年。

今のところ、イベントの時期を狙ってキッザニアにお出かけしています。

 

1月はお正月Exciting Week with ECC、そして2月はいなりずしウィーク(いなりずし職人 & クイズ)とバレンタイン限定アクティビティを楽しんできました♪

それぞれ、簡単にレポートします。 

2020年1月 ~ お正月 & Exciting Week with ECC

キッザニアのお正月

三が日があけたある日、お友達と一緒に来場。

受付の時に、お年玉10キッゾをいただきました。

ありがとうございますm(__)m

 

新年最初に体験したお仕事は、ざっとこんな感じでした。

・はんこ屋さん予約

☆地下鉄(運転士)

☆地下鉄(車両整備員)

☆総合商社

☆ミルクハウス ← 大好きなチーズケーキ作り♡

☆はんこ屋さん

・飛行機予約

☆レンタカー(会員、ゴールド免許)

☆飛行機(キャビンアテンダント)

 

久しぶりに はんこ屋さんのお仕事ができました!

前回と比べると、随分上手に名前を書いていました。

成果物は印鑑。

刻まれた文字を見て成長を感じることが出来るので、毎年1回は体験してもらいたいお仕事の1つです。

f:id:almamia:20200219211607j:plain

 

久しぶりのエプロンだ♡ キャビンアテンダント姿も随分サマになってきました。

f:id:almamia:20200219212245j:plain

 

新年早々仲良しのお友達と一緒にお仕事体験することができて、ちぇぶちゃんは本当に嬉しそうでした(^-^)

ECC Exciting Week

1月下旬、ちぇぶちゃんは英検3級を受験しました。 

 

 

「英検が終わったら何がしたい?」という母からの質問に、ちぇぶちゃんは「キッザニアに行きたい!」と即答。

 

(この時もう一つ、「○○○○をやってみたい!」と言われたのですが... こちらは後日記事にします。)

 

キッザニアではちょうど Exciting Week with ECC という英語に親しむイベントを開催中だったこともあり、試験の後すぐに予約して行ってきました。

今回は、パパがちぇぶちゃんを連れて行ってくれました。

 

▼Go wild in English!(英語でハジけよう!)

 

ちぇぶちゃんのお目当ては CMタレント(スポンサーはECC)と、特別イベント"Ping-pong Cup Game"。どちらも心ゆくまで楽しんできたようです。

 

CMスタジオ(CMタレント)はもう何回も体験していますが、イベント期間中は親が撮影するスタジオ内まで入って見学できるとのことで(※いつもはスタジオ外から見学可能です)、いつもと少し違った新鮮な気持ちでお仕事体験ができたようです。

 

▼板前姿も素敵でした♡

f:id:almamia:20200219211140j:plain

 

また、一番やりたがっていた Ping-pong Cup Game も満喫。

初めて体験した時に一点も取れずに悔しがったちぇぶちゃん、「もう1回やる!」と自ら次の回を予約しに行ったそうです。 

f:id:almamia:20200219211152j:plain

 

最終回も予約して、計3回もゲームを楽しんできました♪

 

この日のお仕事体験

・ゲーム会社を予約

☆CMスタジオ

☆科学研究所

☆Ping-pong Cup Game(1回目)

☆Ping-pong Cup Game(2回目)

☆ゲーム会社

・くつ工場を予約

☆プリント工房

☆くつ工場

☆Ping-pong Cup Game(3回目)

 

大好きなゲーム会社のお仕事も出来たちぇぶちゃんは、大満足で帰ってきました(^-^)

 

2月 いなりずしウィーク

2月に入り、キッザニア東京ではいなりずしウィークを開催。

 

※現在は終了しています。

 

バレンタイン間近のこの時期、昨年のようにチョコレートブラウニー作りが来るのかな?と思っていたら、まさかのいなりずし!

期間限定のいなりずし職人とあわせて、バレンタイン限定のアクティビティもいくつか開催中でした。

 

ちぇぶちゃんはいなりずしをやりたがっていましたが、さてお友達はどうでしょう?

 

みんなの一番希望を聞いてみたところ

いなりずし職人をやりたい子が2人、バレンタイン期間限定のミュクレショコラ味のソフトクリームを作りたい子が1人。

 

いなりずしとソフトクリームのどちらを先にするか迷いましたが、いなりずし職人が瞬殺で予約終了してしまうとマズい... ということで、いなりずし職人に並ぶことにしました。

 

初体験のいなりずし職人

可愛らしいサイズ & カラフルなトッピングのいなりずしは、お味も最高!

子どもたちからも大好評でした♡ 

f:id:almamia:20200219211351j:plain

 

いなりずし職人のお仕事の後、無事にソフトクリームショップを予約することができました。

 

この日体験したお仕事

☆いなりずし屋(いなりずし職人)

・ソフトクリームショップを予約

☆証券会社

☆カーライフサポートセンター(自動車整備士)

☆レンタカー(会員用・ゴールド免許)

☆ソフトクリームショップ(会員用ワッフルコーン・バレンタイン期間限定のミュクレショコラ味)

☆花屋さん

☆裁判所(会員用・弁護士)

 

子どもたちが最後に選んだのは、裁判所のお仕事。

(裁判所をやりたがる年長さん達... 素敵♡)

 

最終回は民事裁判だったのですが、娘の認定書を見たスーパーバイザーさんから「ちぇぶさんには会員用のお仕事をやってもらいます!」とのアナウンスが...。

(民事裁判でも会員用のお仕事があるなんて知りませんでした。)

 

ちぇぶちゃんがクジで引いたのは、弁護士のお仕事でした。

最近はどういう訳か被告ばかり当てていたので、少しテンションが上がったちぇぶちゃん。

ニコニコしながら裁判所に入っていきました(^-^)

 

気になっていた会員用のお仕事は、なんと裁判後の旗出しでした!

(旗出しは刑事裁判だけだと思いこんでいたので、親としては意外でした...。)

 

珍しい体験をすることが出来て、弁護士のキラキラカード(会員用)もゲット!

ちぇぶちゃんはとても嬉しそうでした(^-^)

f:id:almamia:20200219211406j:plain


普段は一人でお仕事することが多いので、お友達と一緒のキッザニアは「待ち時間も含めて全部が楽しい♪」とテンションMAXのちぇぶちゃんでした(^-^) 

 

これからのキッザニア

さて、これからインター卒園→小学校入学までいろいろ予定が詰まっている中、今度はいつキッザニアに行けるかな?

そろそろ弟のだっくんも一緒に連れて行きたいところ。

日々手帳とにらめっこしながら、あれこれ考えているところです...。

 

3月には、期間限定パビリオン「オムレットケーキハウス」がオープン♪

 (先日、中止のアナウンスがありました。)

▼来年は開催されるといいなぁ(T_T) 

 

更にお気に入りのパビリオンがクローズする(バナナハウス 3/21、ロボット研究開発センター 3/26)という淋しい知らせが続いたかと思えば、待望の新パビリオン「家電専門店」がオープン!という嬉しいニュースもあったり...。

※追記:延期になるそうです。

 

▼家電コンシェルジュってどんなお仕事か気になります!

 

娘が小学校に入学する前に、思い出に残るキッザニア体験が出来ればいいなぁと思っています♪