Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(6歳)と息子(4歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。娘の中学受験(2026年)に向けて。アラフォー新米ママの独り言。

小1娘の読書記録 (2020年 夏)

こんにちは、Mashaです♪

小1の娘ちぇぶちゃんがこの夏から秋にかけて読んでいる本をざっくり紹介します。

小1の娘ちぇぶちゃんの読書記録 (2020年夏~秋)

f:id:almamia:20200924122308j:plain

 

♡ちぇぶちゃんのお気に入り♡

数の悪魔

ずっと気になっていた本をようやくゲット!

娘の学習机に置いてみたところ、算数大好きっ子のちぇぶちゃんは早速読み始めました。

 

 

娘とって「数の悪魔」はまだ難しいかな?と思っていましたが、プレジデントファミリーの最新号のいくつかの記事を読んで、ようやく購入するに至りました。

プレジデントFamily(ファミリー)2020年10月号(2020年秋号:勉強の遅れを取り戻せ)

 

プレジデントファミリーの最新号には、Mashaが今年に入って一番衝撃を受けたといっても過言ではない、上田さん親子のインタビューが詳しく載っています。(←インタビューの中にも「数の悪魔」が登場します!)

 

▼関連記事もあります。

う、美しい...。キラキラしています☆

科学のなぜ?新事典: 理系脳が育つ!

こちらもずっと気になっていた本。娘も楽しそうに読んでいます。

まずは図書館で借りてみたのですが、返却したら即購入するつもり。

 

 

ドラえもん科学ワールド スポーツの科学

娘の超お気に入り・ドラえもん 科学ワールドの新刊は、スポーツの科学!娘は早速読みふけっていました。

 

 

トリプル・ゼロの算数事件簿

「今は数の悪魔を読んでいるので、これからゆっくり読んでいくね!」だそうです(^-^)

学校勝ちぬき戦 実験対決④ 生物の対決

理科の種まきに。

実験対決シリーズは、少しずつ集めたり図書館で借りて読み進めています。

 

♪ヤマハJOC作曲に向けて♪

ヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)に向けて、曲作りをすすめている娘。 

 

 

何もわからないところから曲作りをスタートして、ようやくゴール(?)が見えてきました♪

あとは細かい所を詰めながら、ホールでのコンサートに向けて猛練習です!

 

作曲を始めるにあたり、親子で音楽に関する本も何冊か読んでみました。

ドラえもんの音楽おもしろ攻略 楽ふがよめる

J専のオーディションに合格した時に購入したドラえもんの音楽おもしろ攻略は、折に触れて何度も読み返しているようです。

 

 

ドラえもんの音楽おもしろ攻略 ピアノと歌がじょうずになる

こちらも何度も読んでいます。

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

音楽はずっとやっていたものの、作曲には全く縁がなかった母・Mashaが読もうとして購入したのですが、気が付いたら娘が読んでいました...。

吉松 隆の 調性で読み解くクラシック

フリガナなどは全くないので、ところどころ親子で一緒に読んでいます。

 

☆将棋関連☆

 

休校期間中から将棋を始めた娘。

最近は、将棋に関する本も読んでいます。

ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 はじめての将棋

最近出たばかりの本。娘はなんだかブツブツ言いながら読んでいます(^-^)

 

 

シナモロールとはじめる子ども将棋入門

将棋がわからない母Mashaが「これなら読めそう!」と思って購入した本。

やはり、娘が読んでいます...(^^;)

 

 

☆物語などの読み物☆ 

おしりたんてい ラッキーキャットは だれの てに!

同じクラスのお友達の影響で、これまでどちらかというと読みたがらなかった「おしりたんてい」シリーズを読み始めました。

 

 

おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ

どのタイトルもそうですが、表紙のイラストが強烈...。

おしりたんてい いせきからのSOS

今読んでいます。

ムーンヒルズ魔法宝石店4 魔法の絵筆としあわせの呪文

お話も付録も素敵☆ 長く続いて欲しいシリーズです。

しあわせなハリネズミ

サピックスの読書感想文・低学年課題図書でした。

kodomoe(コドモエ) 2020年 10 月号

創刊号から読み続けている雑誌kodomoeの付録絵本は、わが家の宝物。

今号の付録絵本「おかしのずかん」「にんにん!さすけまる」も、きょうだい2人で楽しく読んでいます♪

 

☆その他の読み物☆

東大松丸式ナゾトキスクール

「ナゾトキ、難しいよ~!」とブツブツ言いながらも果敢にチャレンジしています。

 

 

JR私鉄全線地図でよくわかる鉄道大百科

最近文字を読むブームがおとずれた息子だっくんのお気に入りアイテム。

電車の名前を読み上げるたびに褒められる弟くんにライバル心を持つちぇぶお姉ちゃんも、なぜかつられて読むようになりました。

地理の種まきにも使えそうな本!(実はそれを狙っていたりします...。)

2人で一緒に読んでいる姿に癒されます(^-^)

 

 

るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 世界の国

通読というよりは、読んでいる本や弾いている曲に出てくる国について調べるような感じでちょくちょく開いています。

 

子供の科学 2020年 10月号

付録に惹かれて、初めて購入してみました。予想通り、興味津々で読み進めています。

キラピチ 10月号

すみっコぐらし大好きな娘のバイブル。今号の付録も可愛いです♡

 

※関連記事

 

図鑑英語の本も、いろいろ読んでいます(^-^) 

 

▼最近読んでいる図鑑について。

 

▼英語の本いろいろ、Part. 2 も近いうちアップしますね。

 

 

いよいよ「読書の秋」... これからも沢山の本を読んでいきたいです(^-^)

 

 

f:id:almamia:20200924133802j:plain