読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(3歳)と息子(0歳)が寝ている間に、ひっそりと。育児、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました
おむつとおしりふきがいつでも15%OFF !Amazonファミリー

スポンサーリンク

何も身に着けたがらない1歳児に魔法をかけた? 「ちいさなプリンセス ソフィア」のアバローのペンダントが素敵。

1歳9か月 ちいさなプリンセス ソフィア Sofia the First 絵本 洋書絵本 Goods

昨日ご紹介したディズニープリンセスのマジッククリップで毎日楽しそうに遊んでいる娘ちゃん。

そんな娘ちゃんを見ながら「プリンセスソフィアやアンバーのマジッククリップもあれば良いのに…」と思ってしまった新米ママ。なぜなら、1歳の娘ちゃんにとって今一番身近なプリンセスはソフィアだから…。調べると、マテル社からはやはり少し顔が派手めのソフィアやソフィアの家族のお人形など出ているのですが、まだ着せ替えを楽しめるものはなさそうです。ソフィアやアンバーはまだ子どもなので、ほかのプリンセスと同じ規格にはできないからなのかなぁ…。残念。(ミランダ王妃のマジッククリップとか作ってくれればいいのにと思います。 )

Amazonで ちいさなプリンセスソフィア を調べる

そんな中、先日ソフィアの素敵なペンダントを見つけました。正式にはペンダント風コンパクトミラーだそうですが…。

ヘアアクセサリーも帽子も布団も、靴下まで嫌がって脱ぎたがる1歳の娘が、生まれてはじめて自分から身につけたいとアピールした魔法のペンダント。

新米ママが安静中、病院の帰りに無理やり寄った書店で偶然見つけた「ちいさなプリンセス ソフィア」のムック、「ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック」

少し対象年齢は上かなぁと思いましたが、ソフィアのムックは珍しいですし、何より付録が気になったので思わず買って帰りました。

 

ちいさなプリンセス ソフィアの登場人物やお話、グッズの紹介、シールや迷路や塗り絵など書き込むタイプのおけいこページなど… なかなか盛りだくさんな内容。

調べたところ、ネット書店などではすでに品薄のようです…。リアル書店ではまだ手に入るところもあるようなので、気になる方はお近くの書店に問い合わせてみてもいいかもしれません。丸善などのサイトで在庫のあるお店を確認することができます。

(10月下旬追記:増刷されたようですね。近所の小さな書店にも置いてありました。)

 

さて、今回一番のお目当ての付録、アバローのペンダント風コンパクトミラー。ママの再婚に伴いソフィアがプリンセスになる時に、新しいパパとなる王様がプレゼントしてくれたペンダントです。つい最近出た新作のDVDでも、4話中3話がこのアバローのペンダントにまつわるお話でした。

うちの娘ちゃんは普段ヘアアクセサリーや帽子の類は一切拒否、タオルケットや毛布をかけるも嫌がるので特に冬は苦労しました。靴下ですら本当は履きたくないというなかなかの猛者なので、ましてやペンダントを身に着けるとは思えません。

もちろん、この付録も身に着けてもらうためではなく、最近いろんな「気づき」を楽しんでいる娘がソフィアのDVDや絵本を見ながら「このペンダント、知ってる!」なんて気づいたら面白いのではないかな?と思って買ってみたわけです。

また、最近娘は鏡をうっとりと見つめていることが多いのですが、このペンダントはコンパクト風になっているため、もしかしたら手に取って鏡を見つめるような行動を見せてくれるかもしれないと思ったのです。

 

▼こんなムックです。ペンダントは意外に大きかったのですが、とても軽いので1歳児にも扱いやすそうです。

ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック (Gakken Mook)

コンパクトの部分はこんな感じ。とてもキラキラしています。

f:id:almamia:20150816061651j:plain

パカッと開けると鏡(シール)が登場。あまりはっきり見えるわけではないのですが、娘ちゃん、喜ぶかな?

f:id:almamia:20150816061654j:plain

嫌がるかなぁと思いながらも、ペンダントを渡してみると…。

なんと!娘ちゃん、まんざらでもなさそう。いきなりコンパクトを開けて、中をじいっと見ています。ダメもとで「つけてみる?」と聞いてみたところ、「うん!」と大きく頷く娘ちゃん!

この後、首からかけたペンダントを娘ちゃんは外したがりませんでした。とてもうれしそうに、そして大事そうに何度も触れたり、寝る前にパジャマに着替えるまでずっとペンダントを身につけていました。

こんなことが起こるなんて!「これは本当に魔法のペンダントなのではないかしら?」と新米ママは一瞬考えてしまいました ^^

▼か、可愛い…。(親バカです。)

f:id:almamia:20150816061659j:plain

ちなみに、娘が最近よく遊んでいるソフィアのデュプロのお人形もこのペンダントをつけています。娘ちゃん、自分のペンダントがソフィアとお揃いだということに気づいたようです!ますます嬉しそうにしています。

f:id:almamia:20150816063407j:plain

f:id:almamia:20150816063411j:plain

 

ちいさなプリンセス ソフィアといっしょブック (Gakken Mook)

増刷されたようですね。

▼ソフィアのお人形が入っているデュプロのセット。

レゴ デュプロ ちいさなプリンセス ソフィア 王さまのおしろ 10595

※デュプロのソフィアのお城と馬小屋についてはこちらに書いています。 

今後の参考のために、アバローのペンダントを探してみました。

娘ちゃん、この日以来毎日このアバローのペンダントを身につけたがるようになりました。さらに、ママのアクセサリーにも興味を示すようになりました。

この記念すべきペンダントはこれからも大切に使うつもりですが、万が一壊れてしまったときのために、ほかにペンダントのおもちゃが存在するのかいろいろ探してみました。

Disney USディズニー公式ソフィア ライトアップネックレスペンダントアミュレット

一番本物に近いのはこちらでしょうか?キラキラ光るようです。Amazonには同じような商品(輸入品)がたくさん出ているので、どれを選べばよいのか迷いそう…。

▼タカラトミーからも出ているようです。Amazonなどの評価はイマイチなのが気になりますが、ペンダントのおもちゃは少ないので選択肢の一つになるかもしれません。

ディズニー ちいさなプリンセスソフィア アバローのおしゃべりペンダント

▼書店に置いてありました。アナと雪の女王バージョンもありました。

ちいさなプリンセスソフィア プリンセスセット

▼ペンダント付きの絵本もあるみたい。キラキラしていないので、ちょっとイメージと違うような気もします…。

ちいさなプリンセス ソフィア アバローの ペンダントつき えほん

DVDで「ちいさなプリンセス ソフィア」を楽しむ。

新作のDVDはこのペンダントにまつわるお話がまとめて入っています。ラプンツェルも登場しますよ☆

ちいさなプリンセス ソフィア/ふたりのプリンセス [DVD]

※上記のDVDに加えて、ソフィアの他のDVDについても、登場するディズニープリンセスと一緒に下の記事にまとめてあります。 

 11月18日には最新作は発売されるそうです。

 

絵本でソフィア三昧。

続々ソフィアの絵本が出版されているようですが、我が家にあるソフィアの絵本を少し紹介します。

▼ペンダントはついていませんが、おすすめのしかけ絵本です。

プリンセスになるためのレッスン (ディズニーめくりしかけえほん)

▼マグネット30枚入りの絵本。最近いろいろな磁石遊びにハマっている娘ちゃん、楽しそうにペタペタ貼り付けてあそんでいます。

ディズニー ちいさな プリンセス ソフィア マグネットえほん (ディズニー幼児絵本)

▼ソフィアのシールブック。これから遊ぶ予定です。

ディズニー ちいさな プリンセス ソフィア いっしょに プリンセスレッスン! シールえほん

洋書絵本でソフィアを楽しむ。

Sofia the First S Is for Sofia

大型しかけ絵本。1歳児にはちょっと重いかな…。それでもアルファベットをなぞったり、めくるしかけがたくさんあって、長く使えそうな一冊です。ソフィアが好きな方にはおすすめです。

Sofia the First Read-Along Storybook and CD: Once Upon a Princess

朗読CDつきの絵本。時間も短いのでかけ流しにも良いかも。

Sofia the First Sofia's Princess Adventures: Board Book Boxed Set

最近出たボックスセット。丈夫なつくりのボードブックが4冊入っています。1歳児にはまだ内容は難しいですが、眺めるだけでも楽しいみたい。持ち手つきなのでバッグのようにして部屋中持ち歩いている姿が可愛いです。

Reading Adventures Sofia the First Level Pre-1 Boxed Set

薄い絵本が10冊とシール入り。こちらも持ち手つきです。娘ちゃんは中身をバラして遊ぶのが楽しいみたい。遊びついでに読み聞かせています。

 

その他、先回りして探してみるとソフィアのドレスやティアラまであることがわかって、新米ママとパパは頭がくらくらしてきそうです…。娘ちゃんがどこまでハマるかわからないので、余計な心配かもしれませんけどね ^^;

ちいさなプリンセス ソフィア ティアラ

ディズニー ちいさなプリンセスソフィア かわいい3WAYドレス

もう少し大きくなったら、「ソフィアのドレスが着たいの!」とか言い出すのでしょうか…。

ディズニー うたって♪おしゃべり!ぬいぐるみ ちいさなプリンセス ソフィア 

11月にはタカラトミーからソフィアのぬいぐるみも出るようです。歌はちいさなプリンセス、セリフは全部で10種類だそう。

 

小さな娘ちゃんの「ちいさなプリンセス ソフィア」ブーム、まだまだ続きそうです♪

 

 

※関連記事

ソフィアのムック第2弾も出ましたね♪ 

 

ページトップへ戻る