Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(5歳)と息子(3歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。アラフォー新米ママの独り言。

5歳の娘、銀行員に! キッザニア東京で10回目のお仕事体験。

<< 5歳の娘、キッザニア東京で9回目のお仕事体験。

5歳の娘、初めてのドローン体験に大興奮@キッザニア東京。>>

こんばんは、Mashaです☆

 

5歳の娘ちぇぶちゃんのキッザニアお仕事体験記録・4月編ラストです。

今年になってから家族ですっかりハマっているキッザニア。4月は、GW含めてお仕事体験に3回行きました。

お仕事体験も10回目ということで、初めて来場した時よりもだいぶスムーズに回れるようになってきたように思います。

(※この記事を書いている6月時点では12回来場しています。)

また、混雑状況によって臨機応変に作戦を変えていくこともできるようになってきました。

 

好奇心旺盛でどんどん新しいお仕事をやりたがる娘のちぇぶちゃんですが、これまでこなしたお仕事の種類もだいぶ増えてきました。

コツコツ続けてきたこのお仕事記録は、今後も(よりシンプルに)続けていくつもりです。

また、記録とは別に、わが家なりの「キッザニア東京の2部を楽しむコツ」や「娘のお気に入りパビリオン紹介」「キッザニアクラブ東京の魅力」... のような感じでいくつかまとめてみようかな?と思うようになりました。

もしかしたら「これからキッザニアに行ってみたい」と思っていらっしゃる方や、「夏休みに初めてお出かけしようかな?」という方の参考になるかもしれません(^-^)

 

その夏休み期間、キッザニアはお休みするつもりでいたわが家ですが...

なんと、先日ダメもとで応募していたキッザニア東京のキッズサマーパス2019に当選!

「折角なので、数回行こうか?」という話になり、現在手帳とにらめっこしています。(子どもはパスの料金を払いさえすれば対象期間中何度でも入場できるのですが、大人の料金は毎回かかるのですよね... どうなることやら。)

また、先日とあるキャンペーンでキッザニアのチケットが当選しました!

当選したチケットは1部でも使えるということで、近いうち1部のお仕事体験もしてみたいなぁと思っています。(こちらは秋ごろになるかな?)

現在挑戦している会員用チャレンジコースの3つ星ですが、夏までには達成できそうな様子になってきました。特典で頂けるチケットは、いつも頑張っているちぇぶちゃんが行きたがっているキッザニア甲子園で使おうかな?.. などなど、夢は膨らむばかりです(^-^)

 

さて、話を戻しますね。

今回も2部の来場ですが、いよいよGWスタート... ということで、混雑が予想されました。

また、今回は仲良しのお友達2人と一緒に行くことが決まっていて、娘もこの日が来るのをかなり前から楽しみにしていました。

お友達のうち、1人はちぇぶちゃん同様キッザニアが大好き、そして1人は初めてのキッザニア。そのお友達もママさんも相当楽しみにしているようだったので、できるだけ希望のお仕事ができるといいなぁ♪という気持ちで行きました。

 

★これまでのキッザニアお仕事体験記録★

今年の1月、ちぇぶちゃんが念願のキッザニアデビューしたときの話。

5歳娘のキッザニアデビュー♪

2月に入り、キッザニアに再訪した時の話。キッザニアクラブ東京に入会して、お仕事履歴を付け始めました。

キッザニア東京で2回目のお仕事体験をしてきました。

この時キッザニアに初めて訪れたパパ目線の記録。(パパのブログ)

5歳の娘がキッザニアデビュー!キッザニア東京で遊んできたよ。

3回目のキッザニアでは、バレンタイン限定アクティビティを楽しみました♡ 

キッザニア東京で3回目のお仕事体験。バレンタイン限定アクティビティにチャレンジしてきました♪

4回目は、English Wednesday! を体験。 

キッザニア東京で4回目のお仕事体験。English Wednesday! & チャレンジコース1つ星達成☆

5回目は人気のお菓子工場でハイチュウ作り初体験♪ また、弁護士になってママの夢を叶えてくれました。

ハイチュウ、弁護士、バスガイド!5歳の娘、キッザニア東京で5回目のお仕事体験。

6回目はメガネ屋さん初体験♪ 

5歳の娘、キッザニア東京で6回目のお仕事体験。人気のメガネショップを初体験♪

7回目は大人気のはんこ屋さんと動物病院を体験しました。 

5歳の娘、キッザニア東京で7回目のお仕事体験。はんこ屋、DJ、動物病院 & チャレンジコース2つ星達成☆☆

8回目は、動物病院で初めての認定書をゲットしました♪

救急救命士や薬剤師のお仕事にチャレンジ!5歳の娘、キッザニア東京で8回目のお仕事体験。

9回目は動物病院で初めての会員用アクティビティを体験しました。

5歳の娘、研究者になる!? キッザニア東京で9回目のお仕事体験。

 

キッザニア 10回目のお仕事体験(娘 5歳5か月)

この日朝早くからお友達のパパが並んでくれたおかげで、事前受付番号はA-02でした。わが家はいつも比較的のんびり受付しているので、こんな早い番号を見たのは初めて!妙に感動してしまいました。

お友達&ママさんたちとランチの間に少し作戦を立てて集合時間に並びに行ったら、いつもより前の方で、今度はちぇぶちゃんのテンションが上がっていました。

... とはいえ1番のグループもかなりの人数、さらに前を見ると、連続入場などで最優先で入場するグループもそれなりに見えました。

混んでいるのでたくさんお仕事できるかわからないけれど、お友達が希望しているお仕事を最優先で体験できるように回ろう、という作戦に...。

 

事前にお友達が希望しているお仕事を聞いて、今回最初に目指すのはお菓子工場になりました。(やっぱり、ハイチュウ作ってみたいよね♪)

混雑の中3人一緒に受付できるお仕事を探すのはなかなか大変かもしれないので、場合によっては2人と1人... というように、初めてのお友達がもう1人とタッグを組んで入れるようにしようという話になりました。

 

当日の流れをざっとまとめてみると... 

  1. 入場後、第一希望のお菓子工場へ行き受付 ➡ 初回に入れることになりそのまま待機 → 4時からお菓子工場スタッフのお仕事スタート。
  2. 街時計でパフォーマーのお仕事を体験
  3. 劇場でウェディングスタッフ(ブライズメイド)のお仕事を初体験
  4. 飛行機(パイロット)を予約  
  5. 銀行で銀行員のお仕事を初体験
  6. 飛行機でパイロットのお仕事を初体験
  7. エネルギー会社でガスエンジニアのお仕事  

結果、この日は

  • お菓子工場の工場スタッフ
  • 街時計のパフォーマー
  • 劇場(ウェディングセレモニー)でウェディングスタッフ
  • 銀行で銀行員
  • 飛行機のパイロット
  • エネルギー会社のガスエンジニア

という、6つのお仕事を体験することができました。 

 

予想通り混んでいたのであまりスムーズに回れませんでしたが、いつもより休憩時間を取りながら希望のお仕事を体験することができました。

何より、仲良しのお友達と3人一緒にいろいろな経験をすることが出来たこと、そしてお友達も娘もみんな満足そうにしていたことが親として嬉しかったです(^-^)

 

▼どんどん集めていきたいお仕事カード。 

f:id:almamia:20190607183457j:plain

▼会員用のジョブスケジュールカードは、緑色。 

f:id:almamia:20190607183143j:plain

お仕事体験の様子など。

今回も、それぞれのお仕事体験の様子についてざっとメモしておきます。

これまでお友達3人が何回か話した結果、「ハイチュウとモデルとパイロットがやりたい!」という話になっていたようです。

A-02という早い番号でしたが、どうやら前に並んでいる男の子のグループもハイチュウかメガネ屋さんを希望している様子...。さて、どうなるでしょうか? 

入場開始。お菓子工場へGO!

混んでいても空いていても、お菓子工場は変わらず大人気のパビリオン。

入場して左に曲がり、真っ先に目的地へ向かいます。

すると、前を歩いていた男の子たちがお菓子工場をスルーしていきます...。ママさん達はやや困惑気味の様子。途中でメガネ屋さんに気が変わったのかな?

(メガネ屋さんなら右に曲がって向かった方が近道なので、ちょっとロスになってしまったかもしれませんね...。)

なんと、ちぇぶちゃんたち3人が列の一番最初に並ぶことになりました。

 

▼お菓子工場の最前列なんて、ある意味レアショットといえるかも...。

f:id:almamia:20190607184315j:plain

 

その後はあっという間に長蛇の列!

初回のお仕事に入れるということで、ウェルカムダンスを踊って(ちぇぶちゃんだけノリノリで前に出て行きました...)お仕事スタートです♪

お名前入りのまんまるハイチュウ、相変わず美味しかったです(^-^) 

いろいろ迷って、街時計へ。

この時点で第2希望のモデル(2回目、18:30の回)を予約すればいいかな?と思っていたのですが、まだ大丈夫なのでは?という話になり、まずはすぐに出来るお仕事を探すことに...。結局、3人で入れそうな街時計へ向かいました。

街時計が大好きなお友達は既に認定書を貰っていましたが、ちぇぶちゃんはこれで2回目。認定リーチになりました。

3人並んでパフォーマンスしている姿は、遠目に見えても可愛かったです♡

この間、劇場にモデルの受け付け状況を聞くと「あと一人なら入れます。」と言われてしまい... 子どもたちに何と言えば良いのか、焦る親たち(>_<) 

その代わり、同じ劇場のウェディングスタッフにはまだ空きありということだったので、街時計のお仕事が終わった後子どもたちに確認。

「ブライズメイドのドレスも可愛んだよね♡」なんていう話をしたところ、すぐに「ドレス着る~!」という話にり、急いで劇場に行って受付しました。

劇場のお仕事(ウェディングスタッフ)を受付後、ステイ&リリースで夕食。

ここで、少し前からルール変更されたステイ&リリースを初体験。

これまでのルールと異なり、お仕事の受付後~お仕事が始まるまでまだ時間がある場合はその場にずっと座って待つ必要がなくなり、指定された集合時刻まで銀行に行ったり食事をしたりできるようになりました。

少し早いですが、この後の動きが読めないのでこのタイミングで夕食を済ませることにしました。

子どもたちが銀行に行っている間(子どものみ入店可能)、親たちは横のお惣菜屋さんで夕食を調達します。

食事の間、キッザニアがいかに楽しいか私達に力説してくれる子どもたち...。

何だかとても幸せな気持ちになりました♡

ドレスに着替えて、ブライズメイドのお仕事♪

あっという間に集合時刻になり、子どもたちは可愛らしいドレスに着替えてブライズメイドに変身!(ファッションモデルと同じ、キャサリンコテージのドレスです。)

みんな、本当に可愛い♡♡♡

劇場で集合写真を撮影している姿を見た後、親は一度外に出て待ちます。時間になると、新郎新婦登場 → ウェディングセレモニーが始まるという流れ。

 

▼親は新郎新婦をお祝いしつつ、子どもたちの後を追いかけて撮影する感じです(^-^)

f:id:almamia:20190607184858j:plain

 

セレモニーが終わって劇場を出てきたちぇぶちゃんは、予想通り「今度はお嫁さんになりたいなぁ♡」なんて話していました。

新婦のお仕事をゲットするには、連続入場などして本当に一番最初に並ぶ必要があるのでしょうね...(^^;)

おそらくもう少し先の話になるとは思いますが、新郎だっくん & 新婦ちぇぶちゃんでウェディングセレモニーのお仕事をするという夢がまた一つできました。 

飛行機(パイロット)のお仕事を予約した後、銀行員に!

モデルの反省を活かし、子どもたちがどうしてもやりたいといっていたパイロットのお仕事を予約することにしました。

混んでいると、どのお仕事も早々に受付終了してしまうのです...。

 

夕食前、お友達が銀行で口座開設をした時に「お金のお仕事をやりたい!」と言っていたので、その足で銀行の様子を見に行きました。

すると、あと少しでお仕事が始まりそうな様子。

定員は2人で、もう1人のお友達は「別のお仕事がやりたい」ということで、銀行員になる気満々のちぇぶちゃんが一緒にお仕事をすることになりました。

ちぇぶちゃんはお友達を連れて、自分から「銀行のお仕事がしたいです!」と申し出ていました。

 

研修(!?)をした後は、入口に立ってお客さんを案内したり、カウンターに座って実際に接客のお仕事をします。

外から見ていると、この姿がまた感動的だったりします。お友達のママも本当に嬉しそうでした(^-^)

f:id:almamia:20190607185637j:plain

銀行員は初めてのお仕事でしたが、2人ともかなり楽しかった様子。

お友達と2人で「また銀行のお仕事やりたい!」の大合唱が続きました♪

飛行機でパイロットのお仕事にチャレンジ!

お次は予約していたパイロットのお仕事。

ちなみにこの日、パイロットは全て英語でのお仕事体験でした。

3人とも、パイロットは初めての体験。親は飛行機の外にあるモニター越しの見学です。

パイロット姿、3人とも格好良かった!

f:id:almamia:20190607194950j:plain

お仕事の様子を見ている間、「いつか息子のだっくんにもパイロットのお仕事を体験してもらいたいなぁ~」と妄想が膨らみました(^-^)

最後のお仕事探し。

パイロットのお仕事が終わるのは、おそらく8時過ぎ。

親の私達としては「もう一つ体験させてあげたい!」という気持ちで最後のお仕事探しに園内を回りますが、混雑していることもあって受付終了の看板がちらほら...

そこで、3人揃ってお仕事するのは諦めて2つに分かれてお仕事することにしました。

ちょうど、ちぇぶちゃんが大好きなエネルギー会社が1人入れそうとのことですぐに受付をして、他の2人は無事に別のお仕事に入ることになりました。

集合時刻までみんなでジュースを飲みながら一息ついて、それぞれ最後のお仕事へ向かいました。 

エネルギー会社で認定書をゲット!

お仕事の様子を見に行くと、エネルギー会社はいつもより人数が多いような?

また、2つに分かれてお仕事していました。工事のお仕事は車も使わず、いつもより簡易的な感じなのかな?

娘は大好きなエネルギー会社で相変わらず楽しそうにお仕事していたように見えたのですが、全て終わると「お仕事すごく楽しかった!...でも、キラキラカードは貰えなかったの。」と言いながら少し切ない表情で出てきました。

受付時に認定書の有無を確認されていたので、会員用のアクティビティが出来ると思い込んでいたのですが、会員用のお仕事をするためには何か申し出ないといけなかったのかな?それとも、時間の都合なのかな?

スーパーバイザーさんに聞いてみると、「今回は通常のお仕事を体験してもらいました。また次回チャレンジしてくださいね。」という返事が。待ち合わせ時間の関係もあって理由など詳しいお話を聞くことができず、娘にはちょっと申し訳ないことをしてしまいました(>_<)

(次はキラキラカードを貰えるように、事前にしっかり聞いてからお仕事しようね!ということで納得してもらいました。)

 

気を取り直して。出口前でお友達の顔を見た途端、ちぇぶちゃんはニッコリ笑顔に(^-^)

みんなとお別れする時間まで、キッザニアトークは止まりませんでした

成果物など

今回の成果物はこんな感じでした。

f:id:almamia:20190607200005j:plain

 

「一人でやるのも楽しいけれど、お友達と一緒にできるともっと楽しい♪」

いろんな楽しみ方ができるキッザニア。またお友達と行けるといいね!

 

今回もキッザニアお仕事体験記録にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

※この日とは対照的に5月の来場時は相当空いていて、別の意味でキッザニアを満喫することができました。この話はまた次の機会に♪

※参考:キッザニアに行く前の予習に使える、キッザニア関連書籍

毎回書いていますが、子どもたちがキッザニアでスムーズにお仕事体験をする為には、とにかく親の動き方が重要だということを身に沁みて感じています。

わが家はまだまだビギナーなので、引き続き入念なリサーチをしながら、事前に親子でよく話し合ってやってみたいお仕事のピックアップと優先順位づけをしてから行くようにしています。あとは当日の混み具合を見ながらどう回るとスムーズに体験できるか常に考えるようになりました。

親子で「次はどんなお仕事をやってみようか?」と話して作戦を練るのはとても楽しいです(^-^)

 

キッザニアの各パビリオンやお仕事の予約システムなどについては、キッザニアのガイド本やキッザニアについて書かれているサイトなどを参考にしています。

キッザニア東京 全パビリオン完全ガイド ウォーカームック

持ち運びしやすいサイズ。缶バッジサービスの特典も付いています。

キッザニア裏技ガイド東京&甲子園(2018〜19)

この本はお仕事紹介のページにフリガナがふってあるので、娘は毎日熟読してそれぞれのお仕事内容をバッチリ覚えていきました(^-^)

やりたいお仕事をピックアップして優先順位をつけていく際にもとても役立っています。

ディズニーとキッザニアに学ぶ子どもがやる気になる育て方

キッザニア流!体験のすすめ 子どもがやる気になる31のヒント

ページトップへ戻る