Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

娘のちぇぶちゃん、6歳になりました♪

この記事内には商品プロモーションを含みます。

お久しぶりです。

しばらくブログの更新をサボってお休みしていたのですが...

約4か月の間に何だかいろいろな事があり、気が付いたら11月末に...。

いろいろ書きたい事もあるのですが、まずは近況などひっそりと。

娘のちぇぶちゃん、6歳になりました♪

11月上旬に、娘のちぇぶちゃんが6歳の誕生日を迎えました♪

ずっと憧れていた(←5歳の時もそんな事を言っていたような!?)6歳になり、ちぇぶちゃんはますますパワーアップ! 毎日楽しく過ごしております(^-^)

 

私達からの誕生日プレゼントは、娘がずっと欲しがっていた自転車に。

ピンクを欲しがるかと思いきや、お気に入りのキュアミルキー効果(!?)でミントグリーンを選びました。なかなか素敵なお色で気に入っています♡

f:id:almamia:20191125214522j:plain

 

ブリヂストン (BRIDGESTONE) 18インチ ハッチ グリーン 18型 HC182

 

 

それから 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ のゲームソフト。とにかく可愛い♡

Nintendo Switch 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

 

親戚からは、図鑑絵本(タイトルは私たちが選びました)、ボードゲームなどを頂きました。いつもありがとうございますm(__)m

きかいのしくみ図鑑

 

小学生になったら図鑑

 

入学準備の図鑑

 

小学校の生活

 

にゅうしちゃん

子どもの歯について真剣に考えざるを得ない出来事があり、この機会に家族みんなで読みました。

 

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ ストーリーブック

文字がいっぱいですが、娘は何度も熟読しています。

 

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

絵本はどちらかというとだっくんが読んでいます。

 

すみっコぐらしの映画、とても良かったです。

最近は、愛らしいすみっコ&みにっコたちにすっかりハマっているわが家です♡

にわとりのおいかけっこ

 

grapat

grapatのアクアマリン春 (Aguamarina Spring) というおもちゃをいただきました。

きょうだいで自由に遊んでいます。 

f:id:almamia:20191125214633j:plain

 

▼とても素敵な木のおもちゃなのですが、取扱い店が少ないようですね。 

次はクリスマスプレゼントをどうすべきか... サンタさんは忙しくなりそうですね(^^;) 

キッザニア東京で6歳の誕生日を満喫♪

誕生日のお祝いは、娘の強い希望により大好きなキッザニア東京へ。

キッザニアはお誕生月に色々な特典があったり、10月から新しいバースデーイベントが始まっていたこともあり...

 

事情により誕生日当日は行けませんでしたが、約10日間のうち3回ほど行って(!親はクタクタです...)キッザニアのバースデーを満喫してきました(^-^)

お祝いに来てくれた親戚に雄姿を見てもらったり、大好きなパビリオンでお仕事したり、期間限定のお仕事を楽しんだり(TAX WEEK)、大好きなスタッフさんたちをはじめ多くの方々にお祝いしてもらい、大満足のちぇぶちゃんでした。

f:id:almamia:20191125215808j:plain

 

▼来月のキッザニアクリスマスも楽しみです♪

 

※誕生日も含めたキッザニアレポートの続きについては、これからアップしていこうと思います。 

近況など♪

さて、子どもたちの近況についてざっとメモしておきます。

♡ちぇぶちゃんの近況♡

・夏の間に、家族で選んだランドセルが届きました。 

ちぇぶちゃんは小学生になるのが待ち遠しくてたまらない様子。

・そんなちぇぶちゃんですが、毎日楽しく通っているインターナショナルスクールでハロウィーンイベントを満喫、現在は12月のクリスマスパーティーに向けて、歌やダンスなどを猛練習中です。

英語力も順調に伸びています。年明けに英検3級 → 英検準2級を取得できるように準備を進めているところです。

ヤマハ幼児科は2年目の後半に入り、来春の発表会やグレード試験に向けて練習を始めています。

今は小学校以降の進級コースについて悩んでいますが、おそらくジュニア専門コース(J専)に進むことになりそう。オーディションに向けて、練習の日々です♪

・日々の学びは、チャレンジ2年生とそろタッチ(現在J9)を中心に、読書やワーク、英語日記など。最近は科学系の読みものにハマっています。

・先日、四谷大塚さんの全国統一小学生テスト(年長)を受験してきました。娘は初めてのテストでやや緊張していたようですが、よく頑張ってきました!

その勢いで、某塾の入室テストも受けてみました。体験授業も楽しんできたようです(^-^)

親の私達は色々な塾の説明会に行って刺激を受けたり本を読んだり、引き続き中学受験について情報収集を進めています。その上で、小学校からの学びについて考えているところです。

この辺りの話も追々書いていきたいです。

 

▼最近読んだ本。

5歳から始める最高の中学受験

 

・お気に入りのキッザニアには、ちょくちょく通っています。

数か月前に3つ星を獲得してからは、娘の好きなお仕事や認定を受けたお仕事、限定のお仕事を中心に、自分で選んで楽しんでいます。今後は楽しみながら時間管理を学べるようにしていきたいと思います。

・すみっコぐらしとプリキュアが大好き♡ 

 ・卒園まであと数か月。仲良しのお友達と遊んだり、いろいろお出かけしたり、毎日充実した時間を過ごしています(^-^)

☆だっくんの近況☆

 ・弟のだっくんは、3歳5か月になりました。言葉の発達がゆっくりで心配してあれこれ悩みまくりの日々でしたが、3歳を過ぎてから言葉がだいぶ出てくるようになりました。

・電車や乗り物好きはヒートアップする一方です♡

・最近は数やひらがな、アルファベットに興味津々!ちぇぶお姉ちゃんのように、目に入った数字や文字をどんどん読み上げるようになりました。

・お気に入りは、きかんしゃトーマスとすみっコぐらし。

 

▼最近お気に入りの文字のおもちゃ。

きかんしゃトーマス あいうえおタブレット

 

・夏の間にキッザニアデビューしました! ゆっくり楽しんでいます。

お気に入りのお仕事は、地下鉄の運転士・消防士、観光バスのお客さんなど。

・秋から七田式プリントAと、こどもちゃれんじ(ぽけっと)を始めました。

七田式プリントA

 

おまけの独り言。

しばらくブログの更新をお休みしておりましたが...

実は近いうちに新しいブログをオープンしようかな?ということで、パパと一緒に少しずつ準備を進めているところです。

わが家の子どもたちの知育や英語、習い事、そして中学受験についてなど、もっと詳しく書いていきたいなぁと考えております。

 

もちろん、娘が生まれてから書き始めたこのブログにはとても愛着があるのも事実。

ブログを始めた当初はまだ0歳だった娘も、来年はいよいよ小学生になります。

内容や書き方など少しずつ変わってくるかもしれませんが、マイペースで更新を続けていこうと思っております。

これからはもう少しライトな感じといいますか、普段の様子や出来事を中心に書いていく予定です(^-^)

 

お休みしている間も当ブログに遊びに来てくださった読者の方々、また新たに読者登録をしてくださった皆様に深く感謝致します。どうもありがとうございます♡

 

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

♡ Happy 6th Birthday, my LOVE ♡