Mum's the word ! 新米ママの独り言。

娘(10歳)と息子(7歳)が寝ている間に、ひっそりと。子育て、知育、読書、音楽、親子の学びや遊び、日々のこと。ピアノと中学受験(2026・2029年)の両立を目指して。アラフォー新米ママの独り言。

ブログ再開のご挨拶と子どもたち(小1・年少)の近況など。

この記事内には商品プロモーションを含みます。

f:id:almamia:20200720130244j:plain

 

久しぶりの更新です。ブログ再開します♪

ご無沙汰しております。Mashaです。

前回記事を書いてから、なんと4か月以上経ってしまいました(>_<)

3月に娘のちぇぶちゃんが無事インターナショナルスクールを卒園しまして、翌4月には娘と息子がそれぞれ入学・入園。

家族揃って「新しい生活が始まる♪」と気持ちが高まっていたところに、コロナ。

長かった休校期間も終わってようやく学校に行けるようにはなったものの、なかなか収束する気配はありませんね...。

気が付けばもう少しで短い夏休みが始まろうとしていますが、子どもたちよりも、親の私の方が新しい生活リズムに慣れるまでに少し時間を要してしまい、しばらくブログを書くことができませんでした。

心身ともにだいぶ落ち着いてきたので、ひっそりとブログを再開しようと思います。

 

子どもたちの近況など。

娘のちぇぶちゃんは、小学校1年生になりました。

休校期間が終わって「いよいよ小学生になれた!」という実感が湧いてきたようで、毎日楽しそうに通っております。

習い事もスタート・再開して、毎日結構忙しく過ごしています。

  • 英会話教室(インターナショナルスクールの英語力保持教室)
  • ヤマハジュニア専門コース ← オーディション合格しました♪ (グループ&個人レッスン)
  • サピックス

家庭では

  • そろタッチ(S3)
  • チャレンジタッチ(3年生、2年先取り)
  • RISU(ちょっとお休み中)
  • シンクシンク
  • 英検2級オンラインレッスン
  • 7day English(素読)

に加えて、ピアノの練習や読書(日本語、英語)などして過ごしています。

 

コロナウイルスの閉塞感が続く中でちょっと嬉しかったニュースといえば、先日受けた四谷大塚の全国統一小学生テスト及び初めて受けたサピックスの組み分けテストにおいて、娘はとても優秀な成績を収めることができました。

クラスで表彰していただけたことで、娘も実感が湧いたようです。キラキラした重厚なメダルを手に、とても喜んでいました♪

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

RISU算数

 

息子のだっくんは、年少さん。

慣らし保育も終わり、毎日楽しく通っています。

 

週1回幼児教室に通い、家庭では

  • 七田式プリントA
  • こどもちゃれんじ ほっぷ
  • 幼児ポピー きいどり
  • WKE
  • ABCマウス
  • ピアノ(遊び)

などを気の向くまま取り組んでいます。

相変わらず電車が大好きなので、当面は電車の図鑑や絵本、文字の本、ドリルなどを使って知育を進めていこうと思っています(^-^)

 

また、だっくんは6月に4歳になりました♪  プラレール三昧の日々を送っております(^-^)

(いずれ記事にします。)

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

今後のブログの方向性について

以前ちらっとお知らせした新しいサイトについては、コロナの影響(!?)によりなかなか作業が進まなかったため、オープンするのは少し先になりそうです。

そこで、愛着のあるこのブログを再開し、また自由にいろいろ書いていくことにしました。

今後の当ブログの方向性ですが...

子どもたちの日々の学びやあれこれに加えて、これから本腰を入れて作戦を練ろうと考えている中学受験についての話がメインになってくるかな?と思っています。

 

娘のちぇぶちゃんは、このままいくとほぼ確実に中学受験をすることになりそうです。

おそらく、世間一般では難関校と言われている学校も受けることになるでしょう。

ただ、本人は出来ることなら英語や音楽などの習い事もずっと続けたいと思っているようです。

その気持ちを尊重するためにどうしていけば良いのか、じっくり考えてみたところ...

やはり受験本番に向けて圧倒的な実力、つまりどんな問題でも解ける力をつけていくことが大切なのかなと思うようになりました。

コロナウイルスがどうなっていうのかもわからない中、受験する頃に何が起こっても動じないような実力をつけていきたいところです。

 

... とはいえ、娘はまだ1年生になったばかり。

一日一日を大切に、小学校生活を楽しみながら、圧倒的な力をつけていくための基礎をしっかり・じっくり身につけていけるように日々工夫していきたいと思っています(^-^)

 

最近はそんなことをぐるぐるぐ~るぐる考えているので、ブログのメイントピックは将来の受験に向けての今、という話が多くなってくると思います。

それから、今娘が頑張っているヤマハのJ専(ジュニア専門コース)の話とか...。

 

当ブログはどちらかといえばお姉ちゃんの話題が多いのですが、弟のだっくんの日々の様子や学びについても、時折触れていきたいです。

決して手抜きしているわけではないのですが、なかなかそこまで書く時間がありません...(>_<) 

だっくんなりのペースではありますが、ゆっくりお姉ちゃんを追いかけている感じです♪

 

マイペース更新のブログではありますが、そういった話題に興味がありましたら、時々遊びにきていただけると嬉しいです♡

 

また、新しいサイト作りが延び延びになっていることもあり、近いうちもう一つの語学ブログ(長期間更新停止中...)も復活させて、もう一度子どもたち(&ママ)の英語について書いていこうかな?と考えています。

ちぇぶちゃんについては、英検3級取得後の英語力アップについて試行錯誤を続けている様子、まただっくんについては家庭での英語の学びについて。

ママである私もわりと切実に英語力を上げていかなければならない事情ができたため、そのあたりも独り言風に書いていければ?と思っています。

 

 

以上、簡単ではありますがブログ再開のお知らせでした。

今後とも、当ブログをどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

▼休校期間中に読んで印象に残った本。

難しかったり大変だったりするイメージが強い中学受験ですが、親子で一緒に楽しんで取り組めるイベント・経験となるように持っていけたら最高だなぁ... とひそかに考えています(^-^)

 

5歳から始める最高の中学受験

 

中学受験で超絶伸びる!受かる家庭の習慣